平屋はなぜ若い世代にウケる?

2025年1月4日放送 7:23 - 7:28 NHK総合
経済バックヤード File02:戸建て住宅業界

今回見る戸建て住宅業界は、客の注文に合わせて家を建てる「注文住宅」が得意な企業と、家と土地をセットで販売する「分譲住宅」のが得意な企業の2つ。去年一年間で新しく建てられた家の数を見ると、注文住宅は戸建ての分譲住宅やマンションに比べ最も多くなっている。注文住宅って高くないのだろうか?いざ潜入!
年間8200棟以上の注文住宅を販売している住友林業。いま売れているのは平屋。販売の4割が平屋の契約で、5年ほど前からすると1.5倍に増加しているという。しかも、契約者の半数以上は20~30代。平屋を建てた30代の夫婦を取材した。夫婦は比較的地価が安い郊外の土地を購入。お気に入りは広いリビングだそう。平屋が人気のポイント(1)は家事動線のシンプルさ。階段がないのでロボット掃除機の持ち運びが必要ない。時間を効率的に使いたい若い世代にとって、ワンフロアで完結する暮らしは魅力的だという。ポイント(2)はコスト面。同じ部屋数の2階建てと比べると、階段などがない分、建築費を抑えることができる。また、建てた後も、屋根の修理や外壁の塗り直しをする時に足場を大きく組む必要がないというメリットもある。「家事の時間を減らして自分の時間を大事にしたという人が非常に増えたイメージがある。これからも平屋の需要は増えていくと思います」と会社も商機を見出している。


キーワード
住友林業名古屋(愛知)

TVでた蔵 関連記事…

戦略の真意は? キーパーソンに聞く (経済バックヤード 2025/1/4 7:22

アメリカに活路 ノウハウ生かした勝負手 (経済バックヤード 2025/1/4 7:22

アメリカに活路 バックヤードを深堀り (経済バックヤード 2025/1/4 7:22

住宅メーカー 消費者とどう向き合う? (経済バックヤード 2025/1/4 7:22

アメリカに活路 ノウハウ生かした勝負手 (経済バックヤード 2024/12/27 22:45

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.