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「住友林業」 のテレビ露出情報

今回見る戸建て住宅業界は、客の注文に合わせて家を建てる「注文住宅」が得意な企業と、家と土地をセットで販売する「分譲住宅」のが得意な企業の2つ。去年一年間で新しく建てられた家の数を見ると、注文住宅は戸建ての分譲住宅やマンションに比べ最も多くなっている。注文住宅って高くないのだろうか?いざ潜入!
年間8200棟以上の注文住宅を販売している住友林業。いま売れているのは平屋。販売の4割が平屋の契約で、5年ほど前からすると1.5倍に増加しているという。しかも、契約者の半数以上は20~30代。平屋を建てた30代の夫婦を取材した。夫婦は比較的地価が安い郊外の土地を購入。お気に入りは広いリビングだそう。平屋が人気のポイント(1)は家事動線のシンプルさ。階段がないのでロボット掃除機の持ち運びが必要ない。時間を効率的に使いたい若い世代にとって、ワンフロアで完結する暮らしは魅力的だという。ポイント(2)はコスト面。同じ部屋数の2階建てと比べると、階段などがない分、建築費を抑えることができる。また、建てた後も、屋根の修理や外壁の塗り直しをする時に足場を大きく組む必要がないというメリットもある。「家事の時間を減らして自分の時間を大事にしたという人が非常に増えたイメージがある。これからも平屋の需要は増えていくと思います」と会社も商機を見出している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月27日放送 22:45 - 23:15 NHK総合
経済バックヤードFile02:戸建て住宅業界
経済取材20年の渡辺圭司が、住友林業と大和ハウス工業の戦略を取り仕切る役員を直撃。まずは、平屋のニーズを取り込もとうする住友林業。その戦略を大谷信之常務に聞く。大谷常務は、「我々は設計力を売りにしているので、自由設計でお客様にあった空間を作ることができる。強みを活かせる、差別化できるのが平屋だと考えています。私が入社した当時の30年前は平屋の需要は少なかった[…続きを読む]

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