日本酒×地域創生プロジェクト

2024年3月25日放送 2:06 - 2:16 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa (田村淳のTaMaRiBa)

番組レギュラー陣のテレビ東京の角谷暁子アナウンサー、ゲストのEXILEの橘ケンチ、テレビ東京の林克征さん、常山酒造の常山晋平さん、おやつカンパニーの田中雅洋さん、若戎酒造の重藤邦子さん、日経BPマーケティングの高柳正盛さんが、広い部屋に登場した。一同の後ろには大きなディスプレイがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。今日はこのメンバーで話し合う。テーマは、「日本酒×地域創生プロジェクト」。この番組は以前から何度も、このプロジェクトを進めている。今回も、その続き。橘ケンチの趣味は全国各地の酒蔵巡りであり、「橘ケンチの日本酒最強バイブル」(宝島社)という著書も出している。林克征さんは、国際唎酒師の資格を持っている。一同が、「地域のシンボルである酒蔵」「厚生労働省が調査した性別・年代別の飲酒習慣の変化」「国税庁が調査した1970~2021年度の清酒の課税数量(出荷量)の推移」「日本酒業界のピンチ」「若い世代に日本酒の認知度をアップさせる方法」「日本酒の酵母ごとの、合う料理の違い」などについて話し合った。また、2023年10月にこのプロジェクトで作った、「若エビスタ~」を紹介した。それは、おやつカンパニーのベビースターラーメンと、若戎酒造のお酒が、コラボした商品。そして今回も、「若エビスタ~」の第2弾を作る事になった。その為に、橘ケンチ達が若戎酒造を訪れた。その時のVTRを紹介する。橘ケンチたちが三重県・伊賀市の若戎酒造を訪れた。そこでは、若戎酒造の重藤邦子さん、おやつカンパニーの田中雅洋さんが待っていた。そして一同が、「若エビスタ~」の第2弾について話し合った。続きはCMの後で。


キーワード
おやつカンパニーテレビ東京国税庁宝島社ベビースターラーメン厚生労働省日経BPマーケティング伊賀市(三重)常山酒造橘ケンチの日本酒最強バイブル若戎酒造若エビスタ~

TVでた蔵 関連記事…

モーサテプレミアム (モーサテ 2024/9/20 5:45

自民9候補&立憲4候補 各党首候補が討論会/自民… (ひるおび! 2024/9/18 10:25

電力設備投資が必要不可欠なワケ/持続可能な経… (モーサテ 2024/9/18 5:45

本日のゲスト (開運!なんでも鑑定団 2024/9/17 20:54

オープニングトーク (ぽかぽか 2024/9/17 11:50

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.