グッド!モーニング (ニュース)
茂木敏充外務大臣は「本日ペルシャ湾に滞留していた日本関係船舶がホルムズ海峡を通過してペルシャ湾外に退避した」、船には日本人4人が乗っているとして、「法人保護の観点を含めて前向きな動きと捉えている」と話し、イラン側に通行料は支払っていないと説明した。ENEOSホールディングスは原油タンカーがホルムズ海峡を通過したと明かし、日本人4人については「元気に戻ってきている」と回答した。ホルムズ海峡の通過は出光興産のタンカーに続き2隻目。政府によるとペルシャ湾内には日本関係船舶が39隻、1隻に日本人3人が搭乗しているという。
