なないろ日和! (特集)
あしたは土用の丑の日。静岡県浜松市にある浜名湖はうなぎ養殖発祥の地。この日の浜名湖周辺の気温は約30℃。浜松・浜名湖観光アンバサダーの磯部はるかさんに納涼スポットを教えていただく。浜名湖の湖畔を散策。浜名湖はカヌーやSUPなど様々なウォータースポーツやアクティビティが充実している。1973年に建設された弁天島観光シンボルタワーは高さ18mの鳥居状の建築物、浅瀬にあるので船ですぐ近くまで行ける。弁天島遊覧船に乗り込み近くまで行ったら、素足になった湖上を散 歩した。
舘山寺エリアに移動。かんざんじロープウェイは日本で唯一、湖上を渡る絶景ロープウェイ。大草山山頂まで空中散歩を楽しめる。山頂には浜名湖オルゴールミュージアムがある。浜松市は楽器のまち、有名楽器メーカーが本社を置く楽器産業の中心地でもある。フランス製のフェアグラウンドオルガンはベルギーやオランダの遊園地や公園で活躍し2km先まで音が届いたという。ミュージアムの屋上には展望台があり、浜名湖を一望することができる。展望台にはカリヨンが設置されていて、毎事00分に演奏される。
浜名湖はうなぎ養殖発祥の地、1900年に服部倉次郎が浜名湖でうなぎの養殖を開始した。うなぎを食べにやってきたのは「うなぎ湖畔食房 舘山寺園」。こちらでは上火式グリラーで焼いている。上からの加熱で余分な脂が落ちやすく、表面を焦がさずに香ばしくふっくらと焼き上がる。うな重、白焼きまぶし丼をいただいた。普段捨ててしまううなぎの骨や頭などを肥料として利用・栽培したブランドさつまいも「うなぎいも」がある。様々なうなぎいもスイーツも作られている。