第4章 クレーンゲームはショーウインドー

2025年4月30日放送 23:16 - 23:21 NHK総合
最深日本研究 クレーンゲームを知りたい

高田馬場のゲームセンターで、観察調査を続けるブノワ。店に入ってきた1人の男性、男性は景品を眺めるだけで一向にプレイせずそのまま店を出た。店内で景品を見るだけの行動「ウインドーショッピング」。実はこれこそが、ブノワの収集したデータの中で一番多いパターンだという。クレーンゲームはショーウインドーであることは、店側も強く意識しているという。店側は景品の種類だけでなく、並べ方でも客の目を引くワザを駆使していた。ゲームをしてもらわなくてもまずは見てもらう。クレーンゲームはただのゲーム機ではなく、商品キャラクターのイメージを視覚的に伝えるメディアとして機能している。それがブノワの追い求める、クレーンゲーム人気の理由の1つでもあるという。20年以上メディア研究を続けている、ブノワの指導教授・辻泉。興味を引かれたのは、その着眼点だという。


キーワード
高田馬場(東京)

TVでた蔵 関連記事…

アングラ最強 人生=HIPHOP 高田馬場のYASS (THE オファー 2025/5/4 0:28

第2章 民俗学者 今和次郎 (最深日本研究 2025/4/30 23:00

挑戦 俳優・野村宏伸(59)還暦間近で厨房に立… (サン!シャイン 2025/4/25 8:14

推し活が悲劇に発展!秋葉原耳かき店員殺人事件 (ザ!世界仰天ニュース 2025/4/22 20:00

第1位 (二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜 2025/4/20 0:55

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.