第6章 クレーンゲームとメディアミックス

2025年4月30日放送 23:26 - 23:28 NHK総合
最深日本研究 クレーンゲームを知りたい

エンターテインメント業界で、マンガ・映画・グッズ・ゲームなど複数のチャンネルで、ファンである客との接点を増やすビシネス戦略。1990年代以降メディアミックスの一貫として、人気キャラクターのぬいぐるみがクレーンゲームという新たな舞台に進出してきた。クレーンゲームがメディアとして機能する中、キャラクター景品の需要も高まった。人気の景品は付加価値が付き、中古ショップで買い取られ販売されている。クレーンゲームで見出され、ゲーム機を飛び出した景品のメッセージがさらに街の中で拡散していく。この先、ブノワのクレーンゲーム研究はどこへ向かうのか。ブノワは「クレーンゲームが日本で溢れている限り研究を進めたい」と話した。


キーワード
秋葉原(東京)

TVでた蔵 関連記事…

時空鉄道 銀座線 (時空鉄道 〜あの頃に途中下車〜 2025/4/29 18:05

東京都 シニア世代が最も集まる街は巣鴨じゃな… (日本ダ・ダ・ダ大移動 2025/4/27 14:00

デカ盛りチャレンジグルメで賞金いくら稼げるか? (いくらかわかる金? 2025/4/26 14:00

気象情報 (首都圏ネットワーク 2025/4/24 18:10

500円で”ガチモーニング中華” (ひるおび 2025/4/23 10:25

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.