カンブリア宮殿 (カンブリア宮殿)
新規オープンしたばかりなのに行列が出来る居酒屋チェーンの店は、開店直後の午後4時に向かうと、速くもにぎわっている。この店の売りはお寿司で今流行りの寿司居酒屋という形態。寿司職人が目の前で握ってくれ、その値段は1貫たまごやかにサラダの軍艦などは65円。まぐろやはまちは1貫175円。さらに9貫乗った値段は1099円。本格的な寿司は手頃な値段で食べられるのが人気。寿司だけでなく、名古屋名物の鳥の手羽先を始め居酒屋の定番メニューも抱負に。食べて飲んで客単価は3000円。さらに店内にはあちこちに子供の姿が。子どもたちが集まる理由はおもちゃ。親にゆっくり楽しんでもらうためだという。会社の指針書にも書いてあるとおり幅広い客層をつかみ、今や320店舗に急増しているや台ずし。や台ずしを運営しているのは名古屋にあるヨシックスホールディングス。いくつかの事業会社を持っていて、その中の一つにヨシオカ建装という建築会社があるがや台ずしはこの企業が始めた。オープンまで一ヶ月を切った店は、図面をみせてもらうとそこにはヨシオカ建装の名前が。店を自前で作れるので外注するより速く大幅にコストダウンできる。自分たちで店を運営しているので客やスタッフが使いやすい店作りができるという。
ヨシックスの本社は、や台ずしを運営するヨシックスフーズのすぐ隣りにあるのはヨシオカ建装で、社員同士その店の内装をどうするかを話し合った。ヨシオカ建装は店からの急な依頼にも対応し、店の内装をより良い環境にすぐ変更できる。作るのは自前の店だけではない。東京駅のグランスタにあるうなぎ四代目菊川はヨシオカ建装がつとめた。他にも焼肉ライクや、バーガーキングなどの一部の店舗を務めている。この二刀流で今や売上げ高は200億円越え。コロナ移行の外食離れ離れや人手不足が叫ばれる中で急成長している。その裏には独自の戦略が。東京の郊外にある日野駅の近くにあるや台ずしがあるがや台ずしはどこも白木で統一され、全ての店にカウンターがある。まるで店が古くからある老舗店のような雰囲気で常連客を獲得している。地域住民の馴染の店になることが老舗理論。さらに、東京には40のや台ずしがあるが、都市部には神田しかない。他は郊外の住宅地の広がる駅の地下区に出店。ヨシックスはこれを田舎戦略とよんでいる。駅から徒歩2分と立地はいいが、周囲に大手居酒屋チェーンがない。この戦略は乗降客数6000人から1万人の中規模駅に出店すること。大手は出店しない上大きな駅前より賃料が安い。また田舎戦略にもう一つの狙いは店舗スタッフの確保。埼玉県にある新狭山駅北口町店のアルバイトは姉妹。二人は家から近いとの理由でこの店で働いているという。ふたりとも学生で、郊外出店のメリットは学生アルバイトが確保しやすく長時間働いていくれるというメリットがある。
名古屋市の新店舗にやってきたのはヨシックスホールディングスの吉岡昌成。吉岡はユニークなまちづくりのテーマにケチを付けることのできる店作り。板に節穴が空いているものや、100円皿を使用しお客にケチをるけてもらえるようにあえてそうしており、その気軽さが大事だと語る。建築という異業種からの参入で飲食業界の常識を覆してきた。