著しい迷惑行為…”カスハラ”の実態/無自覚のケースも…”カスハラ”問題/あなたは経験ある?”カスハラ”実態/”カスハラ”と”クレーム”の線引きは/”カスハラ”どんなケースが該当?/新種?会社や家庭で…伝染する◯◯ハラ/周囲に伝染する”不機嫌ハラスメント”/”カスハラ”あなたの体験談やご意見

2024年5月23日放送 9:31 - 9:45 日本テレビ
DayDay. ナゼ?ナゼ?

島田恭子氏による解説。東京都は全国初となるカスハラ防止条例の準備を進めている。実際にタクシーのドライブレコーダーには運転手に対し威圧的な言動を見せる様子などがみられる。カスハラに遭遇したことがあるか視聴者に伺うと、遭遇したと92%が解答する形となった。一方で無自覚にカスハラをしてしまう事例もあるものと見られる。道を間違えて本来2000円で到着する道が4000円となってしまった際に、普段は2000円の道なので2000円にしてほしいと声を掛けるだけであれば問題ないものの、この際に謝罪などを要求することはカスハラに該当する形となる。また、ホテルに虫が出たので別の部屋に替えてほしいと質問する際も、普通の部屋であれば問題ないものの、グランピングなどで部屋替えを要求することなどはカスハラに該当するものとみられる。また、フキハラというものもあると見られ、「不機嫌ハラスメント」の略であるとともに、外出中に道を間違えるなどされた時に相手に当たってしまう事を指す行為という。また、視聴者からは医師にはニコニコしているのに看護師には強く当たる患者がいるという声なども聞かれている。


キーワード
東京都カスタマーハラスメント不機嫌ハラスメント日本カスタマーハラスメント対応協会

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