話題!発想転換で大ヒット

2024年2月7日放送 7:23 - 7:33 日本テレビ
ZIP! ZIP!特集

創業1803年京都老舗和菓子店「亀屋良長」は1週間1本しか売れなかったようかんを薄さ2.5mmの「スライスようかん(小倉バター)」に変えたことで大ヒットした。売り上げはこれまでの1000倍になったという。「スライスようかん」は焼き立てのパンにあうよう小豆の種類や製法にもこだわった。特徴は2.5mmの薄さ。これは職人が薄くカットしている。続いて「しまむら」の子ども用「ラクっと!お手軽レギンス」は前後どちらではいても大丈夫なデザインになっている。タグには「どっちもせいかい」と優しいメッセージも。子供服業界では異例の14万枚を突破。今月には新作の発売も決定した。
菊水産業は溝を一切ないつまようじを開発した。溝はただの飾りで、その溝がうまく入ってないことが理由で多くの廃棄が出ていたという。さらに溝のあるつまようじに見慣れた人からは「高級感がある」、「スタイリッシュ」と話題に。売り上げも約2倍に伸びた。続いて、「ゴシンボク」の「木製プランター」は岐阜県中津川市のヒノキを原料に職人さんが手作り。植物を入れるプランターとして売っていたが、売り上げは0だった。しかし、デザインはそのままで商品名を「ねこプランター」に変えただけで大ヒット。猫のベットとして販売すると、猫の飼い主さん界隈で話題となり、3日間で1000個以上売れたという。品川駅構内にできた行列は
品川駅にできた行列。皆さんの目当ては「バターのいとこ」。ワッフル生地にバタークリームとミルク感たっぷりのジャムをサンド。全国で完売が相次ぐ人気商品。この真ん中に使われているのが無脂肪乳。バターを作る過程で大量に出てしまうもので、牧場によっては使い道があまりなく廃棄されることもあったそう。そんな無脂肪乳の価値を上げたい!ということで、コクがなくさっぱりした味わいの無脂肪乳からミルク感たっぷりのジャムを開発した。無脂肪乳の扱いに困っている酪農家は全国におり、今では那須だけではなく北海道からも取り入れてるそう。


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