- 出演者
- 指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 高柳光希 柳原可奈子 風間俊介 石原良純 ケンドーコバヤシ きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾) 長嶋一茂
全国3800店舗を展開するイオン、その売り上げは年間6兆円。マックスバリュなど複数の業態を持ち、全世界で14カ国に進出している。今回はイオンの秘密に迫る。
「冷凍食品の街」「冷凍食品のディズニーランド」と表現されるイオン。その実態を調査するために「イオン 川口前川」へ。イオンは「@FROZEN」という業態を拡大中。他のスーパーにはない品揃えだという。「冷凍食品の街」「冷凍食品のディズニーランド」と表現されるイオン。その実態を調査するために「イオン 川口前川」へ。「@FROZEN」をウエストランドとギャル曽根が調査。まずお店では保冷剤や保冷バックの貸出を行っているご当地餃子を何種類も揃え、その商品数は1500点を超える。またリブロースステーキや刺身まで販売。また機内食や日本酒も販売している。またコース料理さながのらご褒美フルコースという組み合わせ本格フルコースを味わえる商品もある。また中でも人気なのは「旅する@フローズン」という全国のスイーツを集めたコーナーだという。
またラーメンも「宅麺」というシリーズで13種類を展開。こうした数の冷凍食品に関してバイヤーは2人だが、全国のイオンの担当者とコミュニケーションをとり収集しているという。
ここからは@FROZENの人気冷凍食品ベスト10を発表。第10位は「ダブルチーズマルゲリータ」。第9位は「梅の花 なみはや寿司」。第8位は「幻の手羽先」。第6位は「マカロン・アソート」。第4位は「クロワッサン(8個入)」。
CDTV ライブ!ライブ!の番組宣伝。
クレイジージャーニーの番組宣伝。
イオンの@FROZEN人気商品BEST10、第3位は「牛丼の具」。第2位は「お家でアサイーボウル」。
経済学者の岸博幸さんがイオンについて解説。イオンの発祥は1758年に遡る。三重県四日市で創業した岡田屋がもとになっており、1969年に社名をジャスコに変更。そこから2001年にジャスコに変更した。
イオンのプライベートブランド「トップバリュ」。1974年にジェーカップを第一号商品としてスタートした。現在食品だけでなく家電などにも及んでおり、5000種以上の商品を展開。その売上は1兆円にのぼる。今回は北斗晶と鬼越トマホークが調査。ヘビーユーザーである北斗晶は日常で使うものが非常に安いとし、北海道牛乳や調味料などが非常に安いのだと語る。また冷凍食品のギョーザは水などを必要とせずフライパンで焼くだけ食べられる。また冷凍のカット野菜もさばのみぞれ煮もお薦めだという。さらに累計36億本を売り上げた「バーリアルグラン」などのお酒も充実。また生ビールなど大手酒造メーカーと同じ製造ラインを使用。また精肉のために直営牧場があるという。
イオンのプライベートブランドトップバリュでは直営牧場をタスマニア島に作り9000頭の牛を飼育している。また牛だけでなく全国の指定生産農場で鶏なども飼育している。また魚介類に関してもサーモンはノルウェー養殖場から直送している。また野菜は全国21箇所の農場で栽培している。
トップバリュの売り上げは2年間で2000億円上昇。2022年に社長就任した土屋さんは、イオンの前身であるジャスコに入社後、様々な業態の部署とポストを歴任。2年間で2000億円の売上増のために、土屋社長は何をしたのか。
トップバリュの売り上げは2年間で2000億円上昇させた土屋社長。「絶対に面白いものを作る」という気持ちで今までに見たことのたいものを作ろうという気持ちを持っていると語る。これは自身が食品商品企画部長だった際に失敗した経験があるからこそだと語る。そんな土屋社長の気持ちが現れた商品が「がっつり飯」シリーズで食べ盛りの子どもが満足できる商品に仕上げたのだと語る。また徒歩ゼロ分のレストランをコンセプトにした商品も販売。またお菓子は土屋社長直属のメンバーが開発しているという。場合によっては土屋社長が「売れないだろう」といった商品を販売に踏み切る場合もあるのだとか。
土屋社長はお菓子の開発チームに関して社内横断のプロジェクトチームを作り、関係のない人事や経理などからも人材を引っ張ってきたという。これにより自由な発言が商品開発がより進んだという。
- キーワード
- イオントップバリュハイキングウォーキング
イオンのお惣菜は種類も豊富でお客さんはその味を絶賛。お弁当だけで20種類にもなるという。また煮物や焼きものなどを含めると500種類にもなる。代表商品と言えるとんかつ。最大のウリは衣の薄さだという。工場のセントラルキッチンで各店舗に運び店内で揚げることで衣のサクサク感を出しているという。また商品は常にリニューアルしており、時には豚のエサに関して相談することさえあるという。
イオンのお惣菜売り上げベスト5を紹介。第5位は「五ツ星トンカツ」。第4位は「お芋がおいしいポテトサラダ」。第3位は「出汁旨!自慢のロースかつ重」。第2位は「お肉屋さんのコロッケ」。第1位は「唐揚げ唐王」。
「バナナサンド』の番組宣伝。
イオンは今年6月から「クラフトデリカ」という商品の販売を開始。レストランの味と遜色のない味は船橋市の工場で製造している。工場では専属シェフが在籍し商品を制作している。またレシピだけでなく設備も最新のものを準備。280℃の高温調理器などを完備。シェフの鍋の振り方などを完全再現している。
イオンの別業態「そよら」。現在全国で13店舗を展開している。ネーミングは「そら寄ってって、っ楽しんでって」という言葉から来ている。また小児科や保育園などを集めた地域密着型店舗となっている。シニア層の多いそよら東岸和田ではあるイベントを行っているという。
「CDTVライブ!ライブ!」「クレイジージャーニー」「あのクズを殴ってやりたいんだ」「日曜劇場 海に眠るダイヤモンド」の番組宣伝。