買い物の傾向を9つに分類 店舗ごとに品揃えをかえる

2024年8月1日放送 23:23 - 23:25 テレビ東京
カンブリア宮殿 食品スーパー売り上げNo.1の「ライフ」

ライフではお客のニーズにあわせて店ごとに品揃えを変えている。その鍵を握るのは独自に収集した客の購買データ。お客一人一人の買い物の傾向を9つに分類し、ライフ ソコラ所沢店では安さと素材や鮮度などを重視する素材手作りを意識しているお客の特製があったという。そこで買回りの客層には低価格帯のスマイルライフ専用の商品棚を設置。素材手作りの客層へは地元でとれた野菜コーナーを充実させた。一方で、とある都心の店舗ではすぐに食べられる即食や品質重視の傾向のお客が多い。即食は惣菜やミールキットなどの商品を増やし、品質重視へがライフプレミアム等の高価格帯の商品を増やしている。こうした店ごとの品揃えでニーズに応えている。


キーワード
所沢市(埼玉)ライフプレミアムスマイルライフライフ ソコラ所沢店

TVでた蔵 関連記事…

8位 埼玉・所沢 1000食売れる???直売所 (街グルメをマジ探索!かまいまち 2024/9/19 19:00

8位 埼玉・所沢 1000食売れるラーメン直売所 (街グルメをマジ探索!かまいまち 2024/9/19 19:00

直売所売り切れ最速BEST10 (街グルメをマジ探索!かまいまち 2024/9/19 19:00

猛暑の疲れを吹き飛ばす “カラダほぐすYOGA”の… (Oha!4 NEWS LIVE 2024/9/19 4:30

各地「猛暑日」太宰府は60日目 東京は”最も遅い… (Nスタ 2024/9/18 15:49

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.