富士山物語2024 天空で出会った富士を愛する人たち 明日よる6時30分 (富士山物語2024 天空で出会った富士を愛する人たち)
馬搬の岩間さんに密着。岩間さんの元に大黒柱になる大木の馬搬の依頼は入る。移動距離は約1kmで今回は2頭で1400kgのパワー自慢のベテランコンビ「寺優」と「霧芝」と共に向かう。出発から30分までは舗装された道を歩いていたが山の中へ入っていく。険しい山道を進む。馬搬を選んだ理由として山野環境を守るためと話した。20代の時に見方芳勝さんの所で修業を積み10年で技術を身に着けた。しかし馬搬文化が衰退しており現役は岩間さんのみの状態だった。そこで岩間さんは馬搬先進国であるイギリスで技術と普及活動などを学んだ。すると岩間さんは当時のチャールズ皇太子主催の馬搬技術コンテストで優勝し注目された。その後帰国後講習会や体験会を開催し馬搬する人も増えているなど話した。
出発から1時間、馬搬ポイントに到着。運び出すのは長さ15m、重さ800kgの大木。大黒柱に使うため傷やひび割れ厳禁である。2頭の馬搬は左右1本ずつの手綱で馬をそれぞれコントロールする。搬出が完了すると食事タイム「馬米」を使って食べた。