アイ・アム・冒険少年 脱出島家族SP
鈴木ファミリーは納豆イカダを作った。ザ・たっちは細長く切ったかんぴょうでラーメンを作って食べた。長州ファミリーはラーメンを砕いて作った衣で釣った魚を串カツにした。魚嫌いの由真くんも食べるのが止まらなかった。由真くんの安全を考慮し、夜はママと島を離れた。慎太郎さんは1人でイカダを作った。鈴木ファミリーは大豆で麻婆豆腐をイチから手作りして食べた。
脱出の朝、3組は10:00を過ぎたら出航可能。そこからはタイムレース。したは長州力が戻って来るのを信じてイカダを作った。由真くんは戻ってきたが、長州力は来なかった。鈴木ファミリーはゲットしたカニを味噌汁にして朝ご飯にした。ザ・たっちは飲む日焼け止めを検証していた。飲む日焼け止めも塗る日焼け止めも差は見られなかった。
納豆イカダを完成させた鈴木ファミリーは出来上がった納豆を持って出航した。納豆に見立てたビーチボールが飛び出してしまい、修復が必要に。サメロケットイカダが完成したので長州力に連絡し、出航した。ザ・たっちは左右対称イカダで出航した。鈴木ファミリーは納豆を増やして飛び出し防止バンドをつけて再び出航した。
長州ファミリーのイカダは大人2人を想定して作ったためデカすぎた。最年長のザ・たっちは疲労が出るのもほぼ同時だった。鈴木ファミリーは暑さに耐えながら進んだ。長州力が持病の腰痛が発症して空港に向かっているという情報が入った。