- 出演者
- 木村昴 南原清隆 大沢あかね 生見愛瑠 やす子 浦野モモ 横山裕(SUPER EIGHT) 榊原郁恵 永尾柚乃
オープニング映像。
人気避暑地の山梨・河口湖を紹介。ドラマ「ホットスポット」のロケ地で、夏に行きたい避暑地2位に選ばれており、8月の平均気温は東京より5℃低い24.2℃。
「富士山パノラマロープウェイ」は、河口湖と富士山が見渡せる天上山山頂を結んでおり、遊覧船とのセット券を買うと300円安くなるという。標高1075mの山頂までは約3分で、晴れると富士山が裾野から頂上まで見ることができる。また、山頂には高さ3.5mのブランコが設置されている。
24時間入園無料の大石公園は、ラベンダー畑が見頃を迎えている。公園内にある富士山のモニュメントは、日本中にある「◯◯富士」から採ってきた石が埋め込まれている。次に、「紅梅や 河口湖大石公園店」で夏のほうとう「冷やしおざら」を食べた。おざらは、茹でたほうとう麺を冷たく締め、温かいつけ汁で食べる料理。そして、グルメの後はブルーベリー狩りへ。
出演者が挨拶をした。南原さんは「ほうとう、美味しそうでしたよね!」、横山さんは「今の時期、河口湖はめっちゃ涼しいです」などと話した。
スタジオで、大石公園内のおみやげショップで人気No.1お菓子「富士山バームバニラ」を試食。やすこさんは「すっごく美味しいので、河口湖に行ってきます!」などと話した。
次に、「河口湖ブルーベリー園」で今が旬のブルーベリー狩り。40分間ブルーベリーが食べ放題、さらに200gのお土産付きで、入園料は大人1200円、子ども900円。ブルーベリーは軸と実の間が濃い紫色だと甘いという。
平均気温が都内より約5℃低い河口湖避暑地旅。親子3世代で今が旬のブルーベリー狩りをした。ブルーベリーの美味しい食べ方の代表・プレーンヨーグルトと一緒に。今回は特別に用意していただいた。「ブルーベリー狩り」は8月10日まで。
都内より平均気温が約5℃低い河口湖避暑地旅。親子3世代が次に向かったのは富士吉田市近郊の山の中。3人がやってきたのは「ふじさん牧場」。以前は東京で経営コンサルタントをしていたオーナーの藤田さんが大自然の雄大さに魅了されここに牧場を開設した。穴場の観光牧場として知られ、ヒツジとのふれあいはもちろん、子どもたちに人気なのが誰でも簡単に楽しめる乗馬体験。過去に少しだけ乗馬経験があるという柚乃ちゃんが体験リポートする。注意点としては、馬は視界が広く350度くらいまで見えるが、真後ろは見えないため近づかないようにすること。乗り方を褒められた柚乃ちゃんだが、少し緊張している様子。出発する時には馬の脇腹を軽く蹴る。手綱をしっかり握りバランスをとり、大自然の中で約5分間の乗馬体験。曲がるときは曲がりたい方向に手綱を引く。すると柚乃ちゃんが「お馬さんに乗って言いたい言葉がある。『なせば成る なさねば成らぬ 何事も』」と言った。次は子羊立ちにミルクやりの体験をする。横山さんは今回特別にヒツジの餌やり体験をした。しかしそのせいで肝心のミルクやりに全然ヒツジが来てくれない。しばらく呼びかけているとようやく飲んでくれた。一心不乱に飲んでいるのは動物用の粉ミルク。育児放棄された子羊は人間が哺乳瓶でミルクを与える。この子羊は来年の夏には立派に成長し、毛刈り体験もさせてくれる。
次に向かったのは、ドラマ「ホットスポット」の舞台にもなった富士吉田市・西浦地区。去年できた、長屋敷の飲食店街「でべそ横丁」内にある「ほし空キッチン」に向かった。話題のメニュー「厚切カツサンド」は、約4センチのカツが挟まった極厚カツサンド。横山さんがかつサンドを食べ、永尾さんは山梨県産桃を使った「桃のフルーツサンド」を、榊原さんは「フレッシュピーチグラニータ」を注文した。また、隣には6月オープンの「kinoca」があり、富士北麓の草木などを茶葉にしたオリジナル茶を提供している。一行は様々な草木を使った「kinocaのオーツミルクチャイ」を飲み、新メニューのレアチーズケーキを試食した。8月9日から正式に販売するという。
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。
続いてやってきたのは今年オープンしたばかりの家族で一棟丸々借りられるヴィラホテル。河口湖周辺には最近一棟貸ヴィラが続々と誕生。そんななか今年4月にオープンしたばかりなのが「THE TOKI 富士河口湖」。カートでヴィラがある山の上まで送ってもらう。ヴィラは全部で24棟ある。あっという間にヴィラに到着。3世代におすすめは「バルコニーヴィラ」。ヴィラのタイプは今回紹介してもらった最大8名まで泊まれるバルコニータイプと最大4名まで泊まれる屋上にテラスがあるルーフトップタイプの2種類。早速バルコニータイプのお部屋をチェック。バルコニーヴィラは2階建てのメゾネットスタイルで広さ124平米。1階にはベッドルームが3部屋と和室、2階はリビングダイニング。全棟一棟貸しなので周囲を気にすることなく家族揃ってわいわい騒げるのも人気の理由。そしてこのヴィラ最大の特徴が2階のバルコニーから見渡せる富士山の全景。そしてその麓一面には富士の樹海が広がっている。さらに富士山を楽しめる仕掛けがあるのがバスルーム。このバスルームにはバスタブが2つあり、シャワー室も2つある。大人数で泊まっても大丈夫なようにベッドルームも3つ。もちろんベッドで横になったままでも富士山が楽しめる。朝は気持ちの良い目覚めになること間違いなし。1階には他にも8畳の和室を完備。もちろんこちらでも富士山を楽しめる。さらに2階にはキッチンもあり調理器具も取り揃えている。そして山梨県産のワインが赤・白1本ずつ無料で付き、冷蔵庫には「富士山クラフト」というビールや富士山麓の天然水やサイダー、子ども用には山梨県産のももジュースが人数分が用意されている。実はこれらのホスピタリティの高さが開業以来早くも評判となり海外向けの観光案内サイトでは5つ星のホテルとして紹介されている。「BBQプラン」では甲州ワインビーフなど地元食材をふんだんに使用したメニューを庭で楽しめる。晴れた日の夜景は街の灯りと漆黒の富士山に今の時期だと連なった山小屋の光も見ることができる。
親子3世代で楽しむ河口湖避暑地旅。旅の最後は富士山の夜景を見ながら貸切ヴィラの庭でバーベキュー。柚乃ちゃんと郁恵さんは「甲州ワインビーフ」をいただき、横山さんは「冷製 菜の花パスタ」やバーベキューの定番・フランクフルトなどをいただいた。夏のバーベキューをたっぷり堪能したところで肝心な値段へ。一棟貸しヴィラ、どの部屋からも富士山見放題、部屋には地元ビールやワインなどもついて、夕食は富士山の夜景を見ながらバーベキューもあり、6人宿泊1泊2食付で大人1人23,440円~。
ガストなどファミレスを手掛ける「すかいらーくグループ」と家族連れでの利用で大人気の「串カツ田中」がそれぞれ新たな店をオープンし話題となっている。すかいらーくグループの新業態「イタリアン リゾート ペルティカ 小平」。去年8月のオープン以来、客足が途絶えることなく秋までにさらに3店舗の出店が続き3年で30店舗を目指しているほど人気。平日夕方でも人が集まる人気の理由は何なのか。やす子さんと浦野アナがお客さんに聞き込み調査。
「イタリアン リゾート ペルティカ」で人気の理由を聞き込み調査。思わずもう1つ食べたくなるほどテンションが上がった、目の前で仕上げの調理。チーズをかけてくれる「たっぷりチーズの濃厚カルボナーラ」だけではなく、目の前でトマトのかき氷を削ってくれる夏季限定「冷製カッペリーニ 小海老とトマトソース トマトフラッペ添え」も人気。この体験こそが「ペルティカ」の人気温秘密。体験型の中でも一番人気だというのがたっぷりのバジルとチーズが乗った「擦りたてフレッシュバジルのジェノベーゼ」。このメニューではパスタのソースに使うバジルを自分で擦りつぶすことができる。擦りつぶしたバジルは調理のために一旦調理場へ。香り高い擦りたてのバジルを加熱しながらパスタと合わせることでオリーブオイルの香りも立った食欲をそそる一品。コストや手間がかかる生パスタをお手頃価格で提供できるのは、自社工場をもつ「すかいらーくグループ」だからこそ。お邪魔したのは夕方前の時間だったため、食事以外を楽しんでいる人も多い。ペルティカの目玉、全長約12メートルのドリンクバーとは?
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。
すかいらーくグループの新業態、体験型メニューで話題のイタリアン「ペルティカ」を大調査。「ペルティカ」の目玉となっているのがインペリアルドリンクバー。全長約12mの台に48種類のドリンクがあり、自家製フレーバーティーやフルーツジュースなどがあり、アールグレイなど茶葉だけでも12種類あり9種類のフレーバーシロップから炭酸水で割ってつくるクラフトソーダに、3種類の豆から選べるコーヒーはその場でドリップしていただける。職場仲間だという3人に話を聞くと、「アフタヌーンティーセット インペリアルドリンクバー付」2199円を注文したと紹介。「アフタヌーンティーセット インペリアルドリンクバー付」は選べるドルチェ&ジェラート6品、生ハムとケールのフォカッチャとドリンクバーがついており、通常のファミレスより値段が高く感じるがこれもお客様に体験という付加価値をつけたお店の特徴だという。ペルティカの体験型スイーツとは?
体験型で話題の新業態イタリアンを大調査。お客さんを満足させる体験型スイーツとは?イタリアン リゾート ペルティカで人気なのがドルチェやジェラートが17種類ありその中から1種類から3種類まで(ドルチェ&ジェラート1品329円、2品549円、3品714円)好きな組み合わせで選ぶことができるデザートとなっている。注文すると店員さんからもらえるデザートカードと交換してくれる。やす子さんらはそれぞれ気になったメニューをチョイスし試食した。デザートは1か月おきに変更され、6月から平日午後1時から時間無制限となる。
人気チェーン店の新業態は続々誕生しており、台湾風かき氷に連日大行列ができるのが、居酒屋チェーン「金の蔵」が夏限定で店内の一角にオープンしている夏限定の「かき氷専門店 なな菓」では「濃厚宇治金時」1045円や「練乳苺ミルク」1045円などで販売。女性客にも足を運んでほしいと氷からこだわったオリジナルかき氷を半年間かけ開発。午後1時から午後4時半まで時間限定でかき氷を提供している。