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昨日は全国296地点で猛暑日となり、連日猛烈な暑さが続いている。今年6月から熱中症対策が企業に義務付けられるなど人々の暑さ対策への意識が高まっている中、冷却・冷感グッズも進化している。東京ビッグサイトでは今日まで「猛暑対策展」を開催。去年の約1.5倍にあたる119社が出展している。今年のキーワードは「ウェアラブル」で身につけるタイプの商品が注目されている。空調服のメーカーはファン付きのキャップやリュックの背中部分にこもった熱・湿気を取り除く商品などを販売。日焼け防止のアームカバーに冷感機能がプラスされた商品や、体の特定の部位を冷やす商品などもある。シャープは飲み物を「アイススラリー」状にする冷蔵庫を開発。また身近な暑さ対策グッズの日傘は、完全ハンズフリーで日傘をさせる商品や、アルミシートで太陽熱を通しにくくしている商品などが新たに販売されている。