- 出演者
- 武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) 向井慧(パンサー) 村瀬哲史 広瀬駿 渋谷凪咲 澁谷善ヘイゼル 黒田みゆ 住岡佑樹 畑芽育 渡辺翔太(Snow Man)
山口・秋吉台サファリランドで先月生まれたライオンの赤ちゃんを紹介。ヨーデルの森で生まれたアメリカビーバーの赤ちゃんを紹介。あさってから名前の募集開始とのことで、スタジオでは出演者らが名前を提案した。
オープニング映像が流れて出演者が挨拶した。
オープニングから大喜利が繰り広げられたことに対し、向井は「『さぁ、それでは!』っていうのが緊張感が走る」等と話した。
連日暑さが続いている。今日は北海道、東京、愛知など28都道府県に熱中症警戒アラートが発表されている。現在の渋谷の様子を紹介。今日の東京の最高気温は35℃予想。週末も連日猛暑日となりそうだ。今、暑さを乗り切るためのひんやりグッズが様々な形で進化している。
昨日は全国296地点で猛暑日となり、連日猛烈な暑さが続いている。今年6月から熱中症対策が企業に義務付けられるなど人々の暑さ対策への意識が高まっている中、冷却・冷感グッズも進化している。東京ビッグサイトでは今日まで「猛暑対策展」を開催。去年の約1.5倍にあたる119社が出展している。今年のキーワードは「ウェアラブル」で身につけるタイプの商品が注目されている。空調服のメーカーはファン付きのキャップやリュックの背中部分にこもった熱・湿気を取り除く商品などを販売。日焼け防止のアームカバーに冷感機能がプラスされた商品や、体の特定の部位を冷やす商品などもある。シャープは飲み物を「アイススラリー」状にする冷蔵庫を開発。また身近な暑さ対策グッズの日傘は、完全ハンズフリーで日傘をさせる商品や、アルミシートで太陽熱を通しにくくしている商品などが新たに販売されている。
サンコー「ファンブレラ POLE」を紹介。持ち手の部分から風が出るようになっている。約3.5時間使用可(USB充電式)。家電量販店や公式通販サイトで販売。サンコー「のれせん2」を紹介。乗り降りで電源オンオフ切り替え。お風呂上がりの濡れた状態でも使用可。サンコー「雲のねいろマット ふわ」を紹介。接触冷感素材マットで足元のサーキュレーターから風が送られる。村瀬は「機能は良くなっていると思うので、ビジネスシーンでも気軽に使えるような目立たない方にも持っていければ、さらに使う人が広がるような気がする」等とコメント。
連日の暑さでアイスにも変化が起きている。今年のトレンドは”亜熱帯化アイス”。
東京・六本木で開催されている個性豊かなアイスなどが集結したイベント。サクサクした生地と濃厚なチョコレートアイスがマッチした一品や旬の果物を使った季節限定のイタリアンジェラートなどアイスを販売するのは20店舗。北海道産ミルクに完熟パイナップルのピューレを合わせた夏にぴったりなジェラート。澁谷アナは「使っているミルク自体濃厚だと思うが、パイナップルがさっぱりしているので相性抜群」とコメント。アイス研究家・シズリーナ荒井さんは「アイス業界は変革期に入り新時代を迎えようとしている。キーワードは”亜熱帯気候”」と話す。
アイスの販売金額は年々増加していて、昨年度は過去最高の6451億円を記録した。現在のトレンドは亜熱帯化アイスと呼ばれる乳脂肪分が低くさっぱりしていて清涼感のあるアイスで、特に暑いこの時期は氷菓類の売上が伸びているという。丸永製菓の「弾けるしゅわしゅわアイスバー」シリーズは食べる炭酸をコンセプトにしたしゅわしゅわ食感のアイスバーで、アイスの中に炭酸を独自製法で閉じ込めた炭酸氷が入っている。他にもロッテのクーリッシュは夏限定で微細氷を大きくすることで冷涼感を強くしていたり、各メーカー工夫をこらしている。一方イタリア発のジェラートも今亜熱帯化アイスと組み合わさり、独自の進化を遂げている。渋谷区のGELATO BRAVO 代官山店では素材の美味しさをより引き立たせるジェラートをコンセプトにしていて、表参道のEriko Osawa Earthly Gelatoではきのこやトマトなど野菜ソムリエのオーナーが厳選したユニークな素材を使ったジェラートを販売している。
「バリッチェ」はアイスの表面をチョコレートでコーティングしたもので、自分でチョコを砕くバリバリ食感が楽しめる一品。また定番のフローズンヨーグルトデザートの新フレーバー「塩レモン」は、塩配合のレモンソースがヨーグルトアイスとの相性抜群な一品。他にもアイスの実を2つ買うと付いてくるレモンパウダーをかけることで味変も楽しめる。
渡辺翔太さんと畑芽育さんがゲストで登場。
宮古島と石垣島の旅行プラン対決。視聴者も公式SNSで勝敗予想に参加できる。
大注目の沖縄で沖縄本島を抑えて人気なのが宮古島と石垣島。旅行のプロが家族旅行プランで対決。スタジオメンバーが勝敗を決定する。まずは宮古島のホテル。代表的なホテルには「宮古島 東急ホテル&リゾーツ」や1日1組限定の完全プライベートヴィラ「THE PANALI」などがある。そんな中で齋藤祐貴さんがオススメするのが「かたあきの里」。宮古空港から車で10分の所にあり、伝統的な赤瓦の民家に泊まれる一棟貸しの宿。2~12人部屋まで全9棟あるとのこと。8名まで泊まれる「まちゃがま屋」は1泊1人あたり7032円から。
夏休みに行きたい!!宮古島VS石垣島の家族旅行プランを旅のプロがプレゼン対決。ホテル部門。後攻は石垣島のプロイチオシホテル。楽天トラベルの堀さんがおすすめしたのは「フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ」。石垣空港から車で約35分。客室はホテル棟、ヴィラがあり。19タイプ合計398部屋。スーペリアツインが1泊1万4150円~。さらにアクティビティーも充実。宿泊者は無料で使えるスプラッシュパーク。約10分に1回大量の水が降り注ぐ巨大バケツなどが設置され、お子さんと1日中楽しめる。続いて石垣島の本命ホテルは非日常を味わえるゴージャスホテル「seven x seven 石垣」。去年できたばかりのホテル。高級車のレンタカーは3時間で1万4000円~。エントランスを抜けるとプールがお出迎え。このホテルの目玉は客室。見晴らしの良いオーシャンビューとなっている。部屋は最大8人まで宿泊が可能なエグゼクティブバンク。メインの寝室は二段ベッド。家族、友人と楽しく過ごせる。値段は宿泊人数によって変わる。1部屋、2人では7万8000円~。8人で約13万円~。さらに見逃せないのが朝食ビュッフェ。島豚ベーコンや島でとれた新鮮なフルーツ。石垣島の食文化も満喫できる。
- キーワード
- BMWDayDay.【日テレ公式】 ツイッターseven x seven 石垣エグゼクティブバンクサモア島スプラッシュパークスーペリアツインデンマークバリ島ファミリープールフサキビーチリゾートホテル&ヴィラズポルシェメルセデス・ベンツ宮古島旅色楽天トラベル沖縄県石垣島石垣空港
夏休みに行きたい!!宮古島VS石垣島の家族旅行プランを旅のプロがプレゼン対決。続いてはランチ&スイーツ部門。宮古島のグルメとは風味豊かでやわらかい肉質の宮古牛。「宮古牛 鉄板焼 ユキシオステーキ」ではそんな宮古牛をふんだんに使った雪塩ランチが味わえる。さらに行列ができる人気店もずく麺屋「んつばた」の宮古島産のもずくが練り込まれたもずく 細麺天ざるセット。宮古島はラーメン激戦区。旅色の齋藤祐貴さんは「麺屋 サマー太陽」をおすすめ。ここでしか食べられない一品があるという。こちらのお店では宮古牛の小腸と濃厚な味噌を合わせた宮古牛ホル麺や沖縄県産丸鶏を8時間煮込んだ塩らーめんなどが人気。一番のおすすめは「宮古島産車海老そば」。車海老の養殖生産量日本一の沖縄県。お刺身やからあげにしても美味しいが、こちらでは車海老を丸ごと使った海老みそスープに自家製の生宮古そばを合わせた宮古島ならではのラーメンに。
- キーワード
- DayDay.【日テレ公式】 ツイッターからあげもずく 細麺天ざるセットもずく麺屋 んつばた宮古島宮古島産車海老そば宮古牛宮古牛 鉄板焼 ユキシオステーキ宮古牛ホル麺旅色沖縄県沖縄県産丸鶏スープの塩らーめん石垣島蒙古タンメン車海老雪塩ランチ麺屋 サマー太陽
宮古島ならではのスイーツを紹介。宮古空港から約30分のさとうきび畑が広がるスポットそこにあるのが「宮古きび茶屋」。ここでは自家栽培で朝とれたてのさとうきびを、専用の機械を使って生絞りジュースにできてしまう。雑味は一切なしさとうきび100%のしぼりたて「まるごとさとうきびジュース」。
石垣島のお すすめランチ。知念商会のオニササ。地元の人に愛される石垣のB級グルメ。オニササとはササミフライを袋に入れ、さらにおにぎりも。そこに中濃ソースをかけてぎゅっと潰して完成させるおにぎりササミフライ。さらにもうひとつおしゃれな店構えの「ヤンバーガー石垣島」。こちらで味わえるのは石垣産黒毛和牛100%のヤンバーガー。石垣島の本命ランチはあらかわ食堂。八重山諸島の郷土料理が食べられるいつも満席のお店。お客さんから大人気のメニューが牛汁。牛の肩肉や腕の肉などを12時間煮込み肉の旨味を抽出。しょうゆベースのスープと玉ねぎの甘みは牛肉との相性抜群。連日午後3時には売り切れる石垣の絶品スープ。白ごはんとの相性も抜群となっている。そんな石垣グルメを堪能したあとは石垣島のローカルスイーツがおすすめ。石垣島出身具志堅用高さんの銅像がお出迎えしてくれる港のすぐ近く730交差点付近には地元の牛乳を使った乳酸菌飲料、石垣島のソウルドリンク・ゲンキクールや 濃厚ながらも後味さっぱりのミルクジェラートなど食べ歩きにもってこいのスイーツが満載。このあともレジャーやディナーなど宮古と石垣の魅力が登場するが前半戦はここまで。このあと前半戦の生判定。
宮古島vs石垣島。出演者は満場一致で石垣島を選んだ。向井慧は「直近で見たVTRに持ってかれすぎ」などとコメント。決め手を聞くと、渡辺翔太さんは「ホテルの綺麗さとB級グルメも気になりましたし。」などとコメントした。
SixTONESの新曲「Stargaze」のMVが今朝公開された。青春がテーマでもあり、野田洋次郎さんが描き下ろした。高校生クイズの応援ソングにもなっている。9月発売。