THE TIME, ニュース関心度ランキング
きのう、東京・八王子市の駅前で街頭演説をしていたのは、非公認となった小田原潔氏。自民党はおととい、裏金問題に関わった小田原氏ら12人の衆院選での非公認を決定した。立川市の駅前には、立憲民主党の大河原雅子前衆院議員の姿があった。大河原氏は、自民党に政治改革はできない、政権交代でやらせてもらうしかないなどとした。東京21区には、このほか2人が立候補予定。きのうは、自民党と共産党が公約を発表した。自民党は、6つの約束を掲げ、政策活動費については、将来的な廃止も念頭と明記し、改革姿勢を示したほか、物価高対策としては、低所得者世帯への給付金支給を盛り込んでいる。共産党は、自民党政治のゆがみを正す改革を掲げ、パーティー券購入を含む企業・団体献金の全面禁止などを明記している。
投票率の低迷が問題となるなか、選挙に行かないと損をするかもという取り組みが広がりを見せている。都内のとんかつ店では、投票後に受け取る投票済証を提示すると割引を受けられるセンキョ割を実施するという。前回の都知事選では、対象メニューを3割引としたという。今回の衆院選では、全国2000以上の企業が参加を予定している。選挙割協会では、学生らが主体となり、参加店集めのため、直接交渉を行っている。電話やメールなどでも交渉を行っている。全国47都道府県の支部でも同様の活動を行っているという。都内にあるニューヨーク発のコーヒーショップでは、ドリンク類が全品50円引きとなる。神奈川県茅ヶ崎市のおにぎり店では、おにぎりが全品10%オフとなる。箱根小涌園ユネッサンでも、センキョ割で、通常2500円のところ、39歳以下が1500円に割引となる。18歳未満の子どもも2人まで特別料金で入場できる。