1969年5月10日 鉄道にグリーン車が導入される

2026年5月9日放送 20:56 - 20:57 日本テレビ
シャカレキ!〜社会歴史研究部〜 (シャカレキ!〜社会歴史研究部〜)

1969年5月10日、国鉄がグリーン車を導入。「グリーン」は安全と快適をイメージして名付けられ車体には四つ葉のクローバーを図案化したマークが描かれた。乗車には運賃に加えて特別料金が必要でリクライニングシートは現在でも日本の旅に快適さをもたらしている。


キーワード
JR日本国有鉄道

TVでた蔵 関連記事…

オープニングトーク (時をかけるテレビ 2026/6/19 22:30

新宿駅長 (時をかけるテレビ 2026/6/19 22:30

保線員時代の田中さん (時をかけるテレビ 2026/6/19 22:30

東京圏の転入超過数 推移 (時をかけるテレビ 2026/6/19 22:30

JR東日本 QRコード切符に変更発表 (ゴゴスマ 2026/6/10 13:55

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.