2024年・辰年 開運!浅草寺ツアー

2024年2月20日放送 7:43 - 7:51 テレビ朝日
グッド!モーニング あら、いーな!

今年は「辰年」ということで、「龍」にゆかりのある浅草寺の秘密を調査する。浅草寺の正式名称は「金龍山浅草寺」で、提灯の下には龍が彫られているとのこと。1400年前に隅田川で漁をしていた兄弟が一体の観音菩薩像を見つけ、それを祀ると金の龍が舞い降りたという話から「金龍山浅草寺」という名になったという。仲見世通りでは毎年3月と10月に「金龍の舞」という演舞が行われる。全長18mの巨大な金龍が境内から仲見世を練り歩くとのこと。境内のお水舎には10の龍があり、中でも「龍王像」は上野の西郷隆盛像の作者・高村光雲が作ったとされている。そして本堂の天井には大きさ約19畳の「龍之図」があり、川端龍子という画家が描いたという。今回は全部で22の龍を発見した。


キーワード
金龍山 浅草寺高村光雲国立国会図書館川端龍子風雷神門十二支仲見世通り隅田川ナマズ上野(東京)皇居外苑宝蔵門龍之図浅草(東京)大田区立龍子記念館西郷隆盛像金龍の舞楠木正成像近代日本人の肖像台東区観光ボランティアの会龍王像

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.