ワールドビジネスサテライト (ニュース)
アルティウスリンクはAI(人工知能)などの最新技術を活用した最先端のコールセンターを公開。KDDIと三井物産の合弁会社で国内最大級のコールセンター運営企業、アルティウスリンク。顧客は1300社以上。年間5億件の問い合わせに対応している。電話での応対を音声認識で記録。そのやり取りをAIが要約してレポート化することでサービスの改善に生かしているという。さらに、問い合わせフォームへ書き込まれた要望に対してAIが返信メールを自動で下書きすることも。従来は返信におよそ30分かかっていたが作業時間は15分に半減したという。AIやデジタル技術を導入する前は電話での対応が業務の9割を占めていたが、現在は2割まで減っているという。アルティウスリンク・佐々木亨上席執行役員、中島将和さんが、AIについて説明した。