- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 打越裕樹 駒村多恵 浅井理 矢作兼 磯山さやか
東京23区の新築マンションの平均価格は2年連続で1億円超え。購入希望の外国人の7〜8割は投資目的だという。都内のファミリー向けマンションの家賃は7年前に比べ約40%値上がりしている。今後も建築費は上がり続けると予想されているという。今回は高騰する住宅価格について考える。
住宅価格の高騰について。磯山は毎回更新の度に家賃が上がっていく、などとコメント。
- キーワード
- オリンピック
新築マンションの購入価格は20年前と比較して全国的に1千万円以上上昇している。晴海フラッグの抽選会は241倍だったという。視聴者から「住宅価格の高騰」に関する質問やエピソードを募集。
東京都中央区の高層マンションの部屋を見学。去年完成し、値段は2億円以上。新築分譲価格からは2倍以上になっているという。人気の理由は立地と設備。駅直結で、共有ラウンジもある。3LDKの70平米。購入者は地に足ついた堅実な方が多いという。
- キーワード
- 中央区(東京)
江東区のタワマンに住む杉本さん一家。83平米で価格は8000万円以上だが、この前に住んでいたマンションが高値で売れたため、購入に踏み切った。しかしこれまでよりも返済額は月々10万円以上増加。日々の節約を心がけている。住み始めてから思わずやってしまうのが、住むタワマンの価格チェック。
- キーワード
- 江東区(東京)
一橋大学の清水教授が登場。マンション購入者の動機1位は「こどもや家族のため」。2位は「資産を持ちたい 有利だと思った」。首都圏で新築マンションを買った人たちの平均購入価格は6033万円で、占有面積は64.7平米。平均年収は1057万円で、共働き率は75%。若年層で世帯年収1000万円以上を満たす人は少ない。一方、海外投資家の参入で価格が高騰している側面もある。
- キーワード
- リクルート
共働きでタワマン購入した夫婦を取材した。妻が退職し、ペアローンを組んでいたので支払いがだいぶキツくなったという。
- キーワード
- ペアローン
奈良・香芝市の「新築・戸建て」購入者を取材した。建てるときに悩まされたのがコスト上昇。予算は2800万円だったが、見積もりしてもらうと200万円足りない事がわかった。予算内で引き受けてくれたのが藤見さんの工務店。この5年で値上がりしたのもは、システムキッチン、断熱材など様々。藤見さんは材料を輸入材から国産材のヒノキに変更。もはや企業努力は限界にきている。
- キーワード
- 香芝市(奈良)
建築業界では人で不足も大きな課題。高齢化で人材不足も起こっている。全国的にも大工就業者数は減少していて30万人を割り込んでいる。建設業界でも働き方改革が進んでいて、工期が延び、コストが増加するといった流れになっている。
最近増えているのは中古マンションのリノベーション。リノベーションは価格を抑えて自分好みにできる。リノベーションした一家を取材した。メリットは価格を抑えて中古マンションを自分好みにできること。江東区の西村さん一家は築35年70平米のマンションをリノベーション。予算6000万円で自分たちの城を手に入れた。
リノベーションで選択肢の幅は広がっている。視聴者からは「住宅の高騰は都会だけではないですよ」といったメッセージを紹介。
- キーワード
- リノベーション
大統領選挙の投開票日を迎えた5日のニューヨーク株式市場は、アメリカの非製造業の景況感を示す経済指標が市場の予想を上回ったことを受けて、景気の先行きに対する期待から買い注文が増え、ダウ平均株価は終値で400ドルを超える上昇となった。
気象情報を伝えた。
ニュース「米大統領選挙開票速報」の番組宣伝。