- 出演者
- -
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(15分であしたが変わるトリセツショー)
枕のトリセツ 首・肩・背中が痛い人必見!
20年以上枕を研究する山田医師は、自ら100個以上の枕を試して玄関マット枕が究極だという結論にたどり着いた。玄関マットの効果は論文にもなっており、首の痛みに悩む84人に玄関マットを試した結果、半数の患者に改善が見られた。高さを変えられることと、硬くて寝返りをうっても頭が安定することがメリット。厚み1センチほどの玄関マットを三つ折りにしてタオルケットを重ねて調節する。手で押さえた時の高さは男性7.5センチ、女性6センチが基準。上向き、横向き、寝返りの順で高さを微調節する。痛みが強い場合は整形外科などの受診がおすすめ。
睡眠のトリセツ 現代人は朝の光不足!?
大阪でエステティシャンをしている矢田部さんは、2年ほど前に睡眠の不調に陥った。きっかけは朝の光不足と診断された。メラトニンは起きているときには量が抑えられ、夜に増えることで眠気を感じるようになっている。そのコントロールには光が必要で、起床後約3時間以内に2500ルクスの光を15分以上浴びると良い。ITベンチャーで働いている人に協力してもらい、1日どれくらいの光を浴びているか照度計で計測した。室内で作業している人で2500ルクスを15分浴びていた人は0人だった。矢田部さんは朝の光が届く部屋に寝室を変更し、仕事の前に意識して外に出るようにしたところ、熟睡できるようになった。