- 出演者
- 濱家隆一(かまいたち) 山内健司(かまいたち) 田崎さくら
今回は子どもからおとなまで楽しめる新しい提案をし続けている企業を徹底search。
伊藤忠商事のSDGsにまつわる取り組みを紹介。グループ会社「Dole」では規格外のバナナを使って「もったいないバナナプロジェクト」を行った。「ITOCHU SDGs STUDIO」では子どもたちが遊びながらSDGsに触れることができる。新しく始めた取り組みについて伊藤忠商事の菰田さんに話を聞いた。「オノマトペ処方展」は擬態語オノマトペを社会を良くする薬に見立ててその効果を体験を通して知ってもらうもの。競技の音をオノマトペに変換して映像に表示する「ミルオト」や環境音などをリアルタイムで視覚的に表現するJR東日本の「エキマトペ」を体験できる。擬音可視化アプリ「オノマトレンズ」はエンターテインメントとしても可能性がある。言語発達にもオノマトペに大きく効果がある。スポマトペのコーナーでは1回目には無言、2回目にはオノマトペありで体力測定をしてその違いを体験する。「むちゅう!ダンス」と題して公式ダンスをSNS上で発信した。足を運ぶのが難しい子どもたちにも楽しんでもらうコンテンツ。
「ディズニー・オン・クラシックは”踊る”(?)演出がグッジョブ」と出題された。正解は「照明」。「アナと雪の女王」「モアナと伝説の海」「塔の上のラプンツェル」東京ディズニーリゾートの楽曲などをガラコンサート形式で演奏する。
「ソフィーナiP 薬用シワ改善 泡セラムは(?)より小さい炭酸泡がグッジョブ」と出題された。正解は「毛穴」。毛穴より小さい炭酸泡の美容液で肌の角層深くまで浸透する。
「狭い歩道を2人で並んで歩いているのを見ると1列になれよ!と思ってしまう 私の心が狭いのでしょうか?」という視聴者のお便りを紹介。二人の方が一列になるべきで心は狭くないと話した。
ガストのスペシャルアドバイザーにヒロミが就任。ヒロミ考案のオリジナルDIYメニューを公開した。
キリンビールは規格の問題で販売できず廃棄予定の果実を有効活用した新商品「氷結 mottainai 浜なし」を発売した。
「STAR WARS DAY YOKOHAMA MINATOMIRAI 2024」オープニング点灯セレモニーイベントにミキが登場した。
リニューアルした綾鷹のアンバサダーに宇多田ヒカルが就任。新CMに出演した。
エンディング映像。