- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 向井慧(パンサー) 坂口孝則
「儲かる!試しすぎビジネス」「唐辛子からお酒まで全部タダで試せる試食専門店」「お店のおもちゃが全部遊べるおもちゃ屋さん」など本編内容を予告。
オープニング映像。
今回は「儲かる!試しすぎビジネス」を特集。向井は多くの「お試し特番」で引っ張りだこ。本人は「レギュラーになると自分が呼ばれない」など主張。経営コンサルタント・坂口によると、「試してから買いたい」というニーズは高まっているんだそう。
東京・代官山にある試食専門店「メグダイ」。80種類以上を試食でき、全部無料。置いてある商品は、地方メーカーのちょっと変わったこだわり商品がほとんど。気に入れば購入可。QRコードを読み込めばネットからの購入も。その売上は生産者に100%還元。店としては、1区画につき月8万円から貸し出し。客にアンケートを多く書いてもらえるのは、「無料で試食させてもらうと協力したくなる」という心理に則ったもの。店に生産者がいないため、ネガティブな意見も多く聞けるという。メグダイを訪れたデパートやホテルのバイヤーの目に止まることも。
横浜のショッピングモールにあるおもちゃ屋「ボーネルンド」。全国53店舗を展開、年商61億円。店内の全商品をお試し可能で、時間制限なし。この手法で売上は2倍に。「子供が楽しそうに遊んでいると買いたくなる」という親の心理に則ったもの。店舗内には大型室内遊び場も。設置されている遊具やおもちゃは全て購入可。こうした施設はトヨタ店舗のキッズコーナーやボートレース場など3万5000か所に展開。
神奈川県鎌倉市のカヤック社では、「お試し移住」のサービスを展開。移住情報サイト「スマウト」に全国の市町村からの移住者募集告知を掲載。人気は長野県伊那市。サービスを利用すると市の担当者に食料品店やレストランなどを案内され、ホテルも準備される。滞在費用は市が全額負担。
神奈川県鎌倉市のカヤック社では、「お試し移住」のサービスを展開。移住情報サイト「スマウト」に全国の市町村からの移住者募集告知を掲載。人気は長野県伊那市。人気の長野県伊那市でサービスを利用した場合、宿泊費・レンタカー代・ガソリン代などが市により全額補助されるほか、仕事のお試しも。最短2週間、長くて1ヵ月。働いた分の給料ももらえる。伊那市では390人がこれを体験し、220人が実際に移住。自治体は「スマウト」に月額8万8000円でプラン掲載し放題。登録数1000以上。
「Fender Flagship Tokyo」は、楽器の「フェンダー」が手掛ける店。ヘッドホンを使って楽器演奏を試せる。