- 出演者
- 明石家さんま 木村拓哉
オープニング映像が流れた。
オープニング映像が流れた。
さんまさんと木村さんが登場。番組は24回目だという。さんまさんはブレスレットを木村さんからもらったとのこと。さんまさんはブレスレットをして銀座へ行ったとのこと。さんタクは同窓会のようだと木村さんがいう。山田洋次監督が言いたいことがあるとのこと。「TOKYOタクシー」は山田洋次監督91作目。さんまさんは同僚の役で出演。東宝スタジオへ行って声だけ録音したとのこと。木村さんはさんまさんが来るのを知らなかったとのこと。さんまさんの声が大きすぎたという。山田洋次監督はさんまさんに、関西弁を抑えてほしいと言ったとのこと。夢だった山田洋次監督作品に出演できたというさんまさん。
さんまは教場について話しだし、さんまの出演部分がカットされるかもと監督に言われたという。二人は映画「国宝」について話した。さんまはポリシーとして賞は全て断っているが欲しい時に来なくなったという。木村が心に残る賛美として、さんまがインタビューで話した「父であること」をあげた。
爆笑問題・太田は木村は親友、さんまは相方と話した。明石家さんまのスゴさについて爆笑問題・太田は「トップを走り続けてきた50年間誰も追いつけない」などと話し、一緒に番組で漫才をやった際のエピソードを語った。親友・木村拓哉のスゴさについては「かっこいいから演技で色んな事言われるけど、言われるってことがスターの証。それで作品が成立する。」などと話した。
爆笑問題・太田の賛美について、さんまは「背中押しになるのか、心置きになるのか、うれしい言葉」とコメントした。今年何する?では「ものづくり」があがった。
現在若者達を中心にデニムブームが再来、新作コレクションがランウェイに登場し街中でもデニムを身にまとう人たちで溢れている。中でも取り分け熱いのが希少性の高いビンテージデニムで、リーバイスの店舗でも復刻ラインができるほど。今年1発目にやること、世界に1本オーダーメイドデニムが作れるというアトリエにテレビ初潜入。LOT-1というオーダーメイドのジーンズやジャケットを作れるサービスの場所となっている。
「クイズ$ミリオネア」「超なるほど!ザ・ワールド」「爆笑レッドカーペット」の番組宣伝。
「逃走中」の番組宣伝。
LOT-1は原宿店にしかなくアジアでここだけだという。二人はカウンセリングルームでオーダーメイドデニムをカスタムしていった。さらにリーバイス原宿店ではオーダーメイドだけでなく併設のテーラーショップで持参したデニムにワッペンや刺繍を追加したり、サイズ直しなどのカスタムもできる。
木村は去年も行った能登へ今年も行くことを提案し、転んでも起き上がる意味をこめてお土産にさんタクだるまを製作することを決めた。
- キーワード
- 能登(石川)
だるま作りの為吉本興業東京本社にやってきた。さんまは久しぶりの本社出勤だという。社内見学を終了し出張だるま教室へ。TOKYO LOLLIPOPは外国人への販売を中心に高崎だるまを扱い、フルカスタムのオーダーメイドだるまを作れるという。さんタク流墨入れプランを提案した。
復興を願う墨入れが終了し、さんまはだるまの後ろに7転んで10起きるという意味で「10/7」と入れ、木村は「志高く」と入れた。だるまと共にデニムも完成した。今回は木村カスタムで糊付け、自分味の履きジワ「通称・ヒゲ&ハチノス作り」へ。
激痛を耐え「ヒゲ&ハチノス」儀式をする二人。能登の方々と1年ぶりの再会へ。輪島市役所職員の案内のもとさんタクだるまを配達する。炊き出しシェフのもとへ。
上田農園に到着。上田さんにはスタッフ取材のみと伝えている。訪問したさんまは「思いの外喜んで頂いた」とコメントした。上田さんは二人と出会って1年の間に情熱大陸の出演や農林水産大臣賞の受賞も決まったという。去年は10種類ぐらいに減ったと伝えていた野菜が、イタリア野菜などが回復し70種類近くになったという。さんまは10歳の志穂さんとシール交換をした。最後の配達先の漁港へ。
輪島港に到着。漁師たちにさんタクだるまを届けた。さんまはくっきー!似の漁師・ビスケットに声をかけた。ビスケットは輪島一有名になったという。二人は能登の漁師メシの香箱カニ飯やもずくのお味噌汁などをいただいた。
絶賛準備中のこども食堂へお手伝いしに訪れた。二人に去年カイロをくれたカイロガールズと1年越しに再会した。クレープ待ちの輪島キッズのもとへ。
- キーワード
- 輪島(石川)
50人の輪島キッズにクレープを配布。こども食堂の献立、タラ汁や釜飯をいただいた。子供たちのお悩み相談として、輪島病院を直してほしいや学校のうんていを直してほしいなどがあがった。輪島復興の願いを込めてさんタクだるまに子供たちがメッセージを書いた。
「クイズ$ミリオネア」の番組宣伝。
「超なるほど!ザ・ワールド」の番組宣伝。
