- 出演者
- 有田哲平(くりぃむしちゅー) 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 福田充徳(チュートリアル) 徳井義実(チュートリアル) 上田晋也(くりぃむしちゅー) 原田泰造(ネプチューン) 原晋 原美穂
オープニング映像。
- キーワード
- 青山学院大学
今回のゲストは青山学院大学の原監督と妻が登場。原監督は今回の箱根について他の大会でも圧倒的な差をつけられていたと答え勝てるわけがないと思っていたという。12月28日のミーティングでは優勝ではなく準優勝でいいと伝えたが本音とリラックスが混じっていたという。さらに原夫婦のプロフィールを紹介したが夫婦で上京し青山学院大学の陸上部を支え、箱根駅伝では6度の優勝を果たした。
原監督に妻はテレビを観ているが自分が出演している番組しか観ないという。今年の箱根駅伝は自身の選手の名場面を何回もみているという。さらに原監督は子供時代について甘やかされて育ったと感じているというが、ガキ大将の側面があり相撲大会にもでたという。また当時の同級生は原監督について小学校の高学年からモテだし、バレンタインももらっていたという。妻もその話を本人も聞いたことがあると答えた。
原監督は中学校では陸上部に所属し、マラソン大会では全校で1番に。また陸上の名門の世羅高校に通っていたが全国高校駅伝で準優勝したこともあるという。また理不尽なことが嫌で、昭和にありがちなしつけは自分がキャプテンになり撤廃したという。しかし当時の後輩の話では、山走りでは蜘蛛の巣を避けたくて後輩を先頭で走らせるなどしたという。また尿検査もめんどくさいとの理由で友人のものを拝借していたという。また憧れのアイドルは斉藤由貴だという。また、最近きれいだなと感じた人は指原莉乃だと答えた。原は高校時代について全国全国高校駅伝では準優勝でキャプテンになった。
原監督は大学時代についてはパチンコに勤しんでいたという。しかしその中で戦略を考えていたと答えパチンコで勝てる確率を考えていたという。そして妻との馴れ初めを紹介。妻は友達の家に訪問していた際に電話がかかってきて、その時原監督は自分の友達を狙っていたという。しかしその時家にはおらず、代わりに出たという。原は電話の相手をその女ともだちだと思い込み、口説いてきたという。一通り聞き人違いだと伝えると原はそのまま会わないかと言ってきたという。妻は原のお尻が素敵だと言う理由で惚れたと答えた。そしてデートの日を迎えたが、妻の方は実はお見合いがその日にあったと答えた。
- キーワード
- 中国電力東京箱根間往復大学駅伝競走
原晋に、陸上監督に就任した経緯を聞く。陸上競技への興味はなかったが、教員・指導者になりたいとの思いを持っていたところに知人を通じて青学から依頼が。「必ず日本一にさせるから」など妻の反対を押し切って契約。弱小・関東学生連合とも契約し好成績。5年目から正規の学校職員となり、同年には33年ぶりの箱根駅伝進出。「私生活が充実していると成績も充実」など生徒についてコメント。
青山学院大学の原監督をよく知るOBらが出演。原がスカウトした1期生の先崎、33年ぶりの箱根駅伝メンバーに選ばれた荒井など。神林は現在、マラソン大会のコンサル業務などしているそう。寮と監督室は隣の部屋だったそうで、妻に叱られる監督の姿をよく見ていたそう。現役時代、監督からは厳しい指導もあったんだそう。
青学陸上部の原監督が憧れ続けるアイドル、斉藤由貴がゲスト出演。学生時代から斉藤のファンだったそう。斉藤からは花束やライブビデオなど贈呈。
- キーワード
- ザ・トップテン
「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。
「カズレーザーと学ぶ。」の番組宣伝。