- 出演者
- 榎並大二郎 松崎涼佳 東中健
オープニング映像。
MC2人が挨拶。藤川球児さんを紹介。ドジャースvsガーディアンズの試合。ドジャー・スタジアムにて。先発はポストシーズンでも戦う可能性もあるボイド。大谷翔平の第1打席はセンターフライ。T.ヘルナンデスにデッドボール。あす精密検査を受けるという。大谷の第2打席は三振。6回の第3打席、ホームラン。45本目。45-45を達成。第四打席には、ヒット。大谷翔平、44HR46盗塁、MLB史上初45−45を達成、ホームラン、打点共にリーグトップ。3−1でガーディアンズの勝利。
大谷翔平、初のポストシーズン進出へ、レギュラーシーズンは残り21試合。ポストシーズン進出が現実味を帯びてきた中、投手陣、負傷者続出、11人の投手が離脱。
そんな中、救世主として期待されるのが6月から負傷者リスト入りしていた山本由伸。マイナーリーグで2度目の調整登板。来週11日のカブス戦で、山本由伸、登板予定。
心配なのはドジャースの投手陣だ。山本由伸の3カ月ぶりのメジャー復帰が発表された。山本由伸、水曜日、2度の挑戦登板を行った。復帰予定とされるカブス戦は山本投手がメジャー初勝利を挙げたチーム。
巨人×DeNAの試合。東京ドーム。6回に巨人の丸佳浩がホームラン。8回に佐野恵太がタイムリー。9回に大勢がマウンドに。中山礼都が同点タイムリー。オコエ瑠偉がサヨナラホームラン。3−2で巨人が勝利。
広島×中日。マツダスタジアム。広島の九里亜蓮がマウンドへ。2−1で広島の勝利。広島は巨人をゲーム差1で追いかける。
阪神×ヤクルトの試合。神宮球場。阪神の森下翔太がタイムリー。大山悠輔がヒット、佐藤輝明がホームラン。6−0で阪神の勝利。
西武×ソフトバンク。杉山一樹がマウンドへ。タイムリーを浴びる。ヘルナンデスがマウンドへ。外崎修汰がホームラン。みずほPayPayドーム。3−2で西武の勝利。
日本ハム×オリックスの試合。エスコンフィールド。打席にはマルティネス。3ランホームランを放った。5−1で日本ハムの勝利。
ZOZOマリンにはパリ五輪体操男子団体で金メダルを獲得した3選手が登場した。バク宙やひねり技を披露し、スタジアムを沸かせた。初回に浅村栄斗が2試合連続の1発を放ち、チームも連勝した。
セ・リーグは首位巨人から4位DeNAまでゲーム差が5.5,
柔道女子57キロ級では、廣瀬順子が体落としで日本勢初の金メダルを獲得した。日本男子73キロ級には瀬戸勇次郎が登場し、開始わずか6秒で技ありを奪い45秒には2つ目の技あり。階級変更の困難を乗り越え、頂点を掴んだ。水泳男子100mバタフライには、すでに50m自由形で金メダルを獲得している木村敬一が登場。最後まで後続を寄せ付けず、レコードを0秒22縮める圧巻の泳ぎで連覇を達成した。女子個人ロードレースを杉浦佳子が制し、自身の持つ金メダリスト日本人最年長記録を更新した。車いすテニスでパラリンピック初出場の小田凱人は、きのう三木拓也とのペアでダブルス決勝に出場した。自身初のメダルは銀メダルとなった。
全日本社会人選手権混合ダブルスで、先月ワタガシペアを解消した渡辺勇大が出場した。新たなパートナー田口真彩と初陣に臨んだ。試合中のハイタッチは75回行われた。息のあったプレーを見せ、ストレート勝ち。
半井重幸がチームでキレキレのダンスを披露するが、今日の主役は子どもたち。BREAKIN’ SUMMITは、半井重幸がアンバサダーを務める15歳以下の大会。
昨シーズンまでイタリアでプレーをしていた高橋藍が日本のファンと交流した。この日、会場に集まったのは選ばれし熱狂的ファン20人。高橋藍は、来月からスタートする国内最高峰の新リーグ、SVリーグに参戦する。9月2日には23歳の誕生日を迎えたばかりの高橋は、ファンからサプライズでお祝いされた。
バドミントン教室ではジュニア世代育成に向け桃田賢斗が熱血指導している。
原口元気が、10年ぶりにドイツから古巣浦和レッズに帰ってきた。現在浦和レッズはJ1で12位。
自民党の総裁選をめぐり、立候補を表明した小泉元環境相は7日午後、東京・銀座の交差点で街頭演説を行い、数千人が演説に耳を傾けた。小泉氏側によると、5000人の聴衆が集まったという。総理総裁になった際には1年間で行う改革として、賃上げ加速につながる「労働市場改革を抜本的に行う」と述べた。また、立候補を表明した林官房長官は東京渋谷区のリハビリ施設を訪問後、小泉氏が掲げる早期解散総選挙について「総裁になったら状況判断する」と小泉氏との違いを示した。来週は高市経済安保相が9日、加藤元官房長官が10日に出馬表明の予定で、過去最多の立候補者となる見込み。
立憲民主党の代表選が昨日告示され、立候補した4人が名古屋市で街頭演説を行った。政策論争では、枝野氏は「人を育てるところに集中投資をする」として人間中心の経済を訴えた。泉氏はエネルギー政策について「脱炭素を全国で進めるべきだ」などと述べた。また吉田氏は社会保障の充実を訴え、保育士や介護士への賃金アップに意欲を示した。野田氏は「政権交代こそが最大の政治改革」と訴えた。投開票は今月23日に行われる。