- 出演者
- 小林千恵 peco
オープニング映像。
ゲストはタレントのpeco。pecoは「どーもくんかわいい。この100年のお衣装がすごい素敵で」とコメントした。
NHKのイチおし番組。平日朝7時から放送中「TheWakeyShow」。世界を旅するDJ・ウェイキーとその仲間たちが、登校前の小学生に向けて毎日が楽しくなるコンテンツをお届けするお目覚め番組。番組が大切にしているのは子ども達の知的好奇心を刺激すること。子どもたちに知ってほしい話題をキャラクター達が楽しく解説。番組チーフ・プロデューサーは「自分の”好き”が見つけられて子どもたちがハッピーになるようなコンテンツを提供していきたい」などと述べた。
「The Wakey Show」の収録現場を紹介。この日のテーマは秋の名曲。「どんぐりころころ」はロック調にアレンジされた。ライブの見どころはステージで歌うパペットと操演者。パペットに人の表情が加わり、より豊かな感情を表現することで歌の世界を一緒に楽しんで欲しいという工夫をしている。収録の合間には子どもたちと直接お話することも。中でも人気なのが番組のエンディングテーマソング「それもいいね」。この歌を作ったのはこっちのけんと。
それもいいねについてpecoは「初めて聞いた時に心に響いた。私が普段息子に伝えたいと思っている思いがこの曲に詰まっている。」などと話した。「The Wakey Show」に登場するキャラクターにはそれぞれに得意な設定がある。プロデューサーによると番組を見ている子どもたちがそれぞれのキャラクターに親しみを感じてそのキャラクターの得意な分野について興味関心を持って広げていくきっかけにしてほしいとしている。
Wakeyのとびらはそれぞれのキャラクターが得意な分野を生かし楽しく伝えるレギュラーコーナー。化学が得意なヴィーテは時計の仕組みについてCGを使って説明した。スポーツが得意なマリーゴールは泳ぎ方のコツを説明した。謎解きのコーナーでは、歴史好きのポピンが子どもたちが興味を持ちやすい演出で伝える。さらにテーマに興味を持った子どもたちのために関連するNHKのコンテンツをQRコードで紹介している。
人権について学ぶコーナーでは子ども記者に扮したジーンとケーンが子どもの人権を守るために必要なことを子どもの視点で取材する。スポーツの場面では心を整えて気持ちを落ち着かせることが大事だと紹介された。pecoさんは「人から言われるより画面を通しての方が伝わりやすいと思うのですごく良いコーナー」などと話した。またこのコーナーはユニセフと協力して作られており、動画は全国の幼稚園や学校で教材として使ってもらえるようユニセフのホームページでも公開されている。
「The Wakey Show」の番組宣伝。
エンディングトーク。pecoさんはNHKに今後期待することについて「親子の会話の英語フレーズを学べる番組があれば嬉しい」などと話した。
エンディング映像。
「ダーウィンが来た!」の番組宣伝。
「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の番組宣伝。
「NHKスペシャル」の番組宣伝。
「うたコン」の番組宣伝。