- 出演者
- 薬丸裕英 松井絵里奈 山内乃理子 香坂みゆき マックン(パックンマックン) 高橋大悟
オープニング映像。
関東の気象情報を伝えた。
ジャパネットたかたはことし40周年を迎えた。スタジオも新たに、きょうは、寒い今の時期にすぐ使えるあったかグッズを紹介する。
帝人アクシア すぐぽか半纏の通販情報。約600gの軽さで着るだけですぐにあたたか。首元・手首はフリースボア素材を使用。問い合わせは電話0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
アラジン「遠赤グラファイトヒーター」の通販情報。0.2秒で発熱する。遠赤効果で、身体の内側まで暖まる。遠くまで暖めることができる。電動で縦横に回転し、60度首振りできる。シャットオフセンサーで、近づくと電源が切れる。価格は、特別価格で税込24980円。注文は、フリーダイヤル0120-441-222まで。午後2時までの注文で本日中に出荷する。
防水・防塵で話し放題のスマートフォン「FCNT らくらくスマートフォン a<FNWAA>」を紹介。今なら訪問設定サービスが無料。ドコモ・au・楽天からの乗り換えの場合、月々支払は3380円。お申し込みは0120-441-222か「ジャパネット」で検索。
本日のラインナップを紹介した。申込みは0120-441-222まで。もしくは「ジャパネット」で検索。
千葉・南房総で冬の絶景ハイキングを紹介、地球が丸く見える展望台からの大パノラマや水仙が咲く江月水仙ロード、夕日を独り占めする岬に立つ絶景カフェまで新鮮、絶品の海の幸も堪能する。
今日のテーマは「冬の南房総 絶景ハイキング」富津市と鋸南町にまたがる鋸山を中心にハイキングをしたということ。クイズ:坐像の石仏としては日本最大!日本寺大仏の高さは何メートル?A約21メートル、B約31メートル、C約51メートル。
千葉・南房総の冬の絶景ハイキングを山と自然のガイド木風舎代表橋谷晃さんが案内する。冬は気温が低く乾燥し水蒸気がやチリなどが少なくなるため空気が済んで遠くまでよく見える。きょうは東京から電車で約2時間、車で約1時間半の富津市のJR浜金谷駅からスタートし花と山・海を満喫する欲張りハイキングを行う。
南房総 海・山・花の絶景満喫ハイキングを紹介。浜金谷駅から徒歩10分の鋸山ロープウェーで山頂付近を目指す。鋸山の南側の10万坪は日本寺の境内で奈良・東大寺の大仏造立にも尽力した行基により約1300年前に開山した。歴史ある境内を進むと日本寺大仏があり、江戸時代に3年がかりで作られ磨崖仏の座位仏像としては日本最大の約31mということ。鋸山と岩との深い関係は境内のあちこちにある。火山噴出物が改定で固まった凝灰岩が隆起して形成された鋸山は房州石という建材として切り出された。隆起した海底が風雨に侵食され硬い部分が残りギザギザの山容を構成、凝灰岩が建材として切り出されさらにギザギザが強調されたということ。 某集積は江戸時代後期から採掘されコンクリート普及に伴い昭和60年に終了した。鋸山には房州石の産地だったからこその見所、絶景がたくさんあるということ。
鋸山の石段は約700段あり、登り切ると展望台に到着する。展望台からはこの時期晴れていると富士山を見ることができ、海の青さなども加わった絶景を楽しむことができる。また展望台には地獄のぞきという名所があり、石切場の出っ張りの上から断崖絶壁の石切場跡地を見ることができる。かつてこの出っ張りは反対側の断崖と繋がっていたものの、関東大震災で崩落して現在の形になった。
続いて展望台を後にして石段を下り、地獄のぞきから見えていた石切場跡へと向かった。ここには交通犠牲者供養のため昭和41年に完成した巨大な百尺観音が掘られていて、鋸山の見どころの一つとなっている。
続いて石切場跡の断崖が目の前にあるラピュタの壁を訪れた。この場所は本来傾斜のある山肌だったが、石を切り出す過程で今の断崖絶壁になった。この他同じく石切場跡で声が響く岩舞台などを紹介した。
続いて保田漁港を訪れた。保田漁協直営の食事処ばんやは港に揚がる新鮮な魚介類をはじめ、房総の海の幸を味合うことができる人気店。今回は金目天ぷらとあら汁セットを注文した。金目天ぷらは山椒塩でいただくのがおすすめで、臭みがなくジューシーかつあっさりなふわふわの身を楽しむことができる。この他地魚をふんだんに使用した海鮮丼などを注文した。
番組冒頭の問題「坐像の石仏としては日本最大!日本寺大仏の高さは何メートル?」の正解は「約31メートル」。日本寺大仏について橋谷晃は「座ってる仏像としては日本一の高さを誇る岩を削って作られた石像で、奈良の大仏の倍近い高さがある。」などと話した。
南房総の絶景をハイキング。海の近くから江月山までの約3kmには「江月水仙ロード」があり、冬には道路沿いに水仙が続く。この場所は日本三大水仙群生地の1つで、昔は江戸にも出荷されていたという。
鋸山の麓にある明鐘岬へ向かう。岬に佇む絶景カフェ「音楽と珈琲の店 岬」へ。こちらのカフェは吉永小百合さんが主演を務めた映画「ふしぎな岬の物語」の撮影地で、今でも多くのファンが訪れる名スポット。2人は夕日を眺めながら「ブレンドコーヒー」を頂いた。
