- 出演者
- 岡部大(ハナコ) 菊田竜大(ハナコ) 川村エミコ(たんぽぽ) 加藤雅也
「クイズ$ミリオネア」の番組宣伝。
「クイズ$ミリオネア」の番組宣伝。
「おかげ横丁」を散策。今年から始まった「灯りのまつり」は、名前などを書いた提灯を飾り無病息災・家内安全などを願うもの。今後は毎年秋に開催予定。
- キーワード
- iPhone 17 Proふくすけ
やってきたのは「網焼き 道」。網焼きは松阪市発祥。名物の「鶏焼き肉」は牛肉より安価な松阪市のソウルフード。串に刺さずに焼いて甘辛いタレに鶏肉を絡めていただく。料理が届くまで、話題は加藤の俳優としてのイメージについて。岡部が「こんなに気のいい兄貴だと思わなかった」と作品からくるイメージとのギャップを感じたことを伝えると、加藤は「それは役柄やん」「こういうキャラのほうが気が楽」とコメント。
「網焼き 道」で夕食。名物は「錦爽どり」の希少部位ハラミ。弾力がありホルモンのような噛み応えで、旨味が強くジューシーなのが特徴。食事中、加藤は渋い役を演じることが多いことについて「そういう役が多かっただけ」とし、「それよりも色々な役をやったほうがいい」「イメージは自分でコントロールしようがない」と話した。過去には俳優業で海外挑戦。「日本人は無理」という風潮に抗いたかったという。これまでで辛かった仕事は韓国の田舎での撮影。用意されていたのが高級ラブホテル。韓国ではラブホテルが日本より一般的という。アメリカでの撮影では携帯電話の電源を切らないスタッフが多く苦労した。
「網焼き 道」で夕食。「ともすね」は松阪牛の脛肉。ふつう煮込み料理に使われるもの。食事中、話題は加藤の結婚について。撮影中に怪我をし、より早く修復できる酸素カプセルを使おうとして紹介されたのが最初の出会い。加藤のほうから距離を縮めた。
「網焼き 道」で店主こだわりの味噌ダレをからめたむね肉と旨味が濃厚なせせりをいただく。加藤雅也は「個人的には塩派、天ぷらも塩派。これ迷うな」などとコメントした。
加藤雅也は「旅みたいなことする番組面白いよね」、ハナコ・岡部大は「おとと良かったですね」などと話した。
都営地下鉄大江戸線・麻布十番駅から徒歩5分「総本家更科堀井 麻布十番本店」の「かき揚げ天もり」を紹介。北海道川上郡弟子屈町産のそばの実を毎朝石臼でひいて手打ち、そばつゆは鰹節を効かせたシンプルながら深い味わい。ことし麺街道で3人が支払った金額は、土佐兄弟・卓也が最下位で38598円。ことし最後の麺試しの結果、ハナコ・菊田竜大がお支払い、土佐兄弟・ゆうきが半額返金、卓也が全額返金となった。
「なりゆき街道旅」の次回予告。
「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。
「新しいカギ カギダンススタジアム 日本一たのしいダンス決定戦」の番組宣伝。
