- 出演者
- 岡部大(ハナコ) 菊田竜大(ハナコ) 川村エミコ(たんぽぽ) 加藤雅也
三重県の熊野古道を散策。語り部の湯浅さんが江戸時代に巡礼者が着用した上着「笈摺」を紹介し3人も身につけた。馬越峠付近には尾鷲ヒノキが植えられており、癒し効果のあるフィトンチッドが出ているそう。また、熊野古道は世界遺産でもある。
三重県立ち寄りたいスポットBEST3を紹介。3位は熊野古道。日本に4700以上ある熊野神社の総本社。和歌山県の熊野三山に続く山道の総称で、三重県・奈良県・和歌山県・大阪府にまたがり主に6ルートある。今回旅をしているのは三重の伊勢路。伊勢神宮を訪れた旅人や巡礼者たちが熊野三山を目指した道。2004年、一部が世界遺産に認定された。
熊野古道 馬越峠を歩く。参詣道で世界遺産に認定されているのは、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラと並び2つのみ。熊野古道とサンティアゴ巡礼道は姉妹道提携を結んでいて両方の巡礼を達成すると2つの道の巡礼者に認定される。伊勢路は伊勢神宮まで約170kmある。道中に夜泣き地蔵があった。明治時代までは旅人の安全を祈願していたが、いまでは子どもの夜泣き封じを祈るようになった。
「新しいカギ」の番組宣伝。
「おわせお魚いちばおとと」は漁港でとれた魚や地元の物産品などが買えて、直売所と食堂が併設。食堂にはお刺身・煮物・焼き物・揚げ物など30種類以上のお惣菜が揃い、すべて地元の人たちの手作り料理。加藤さんは「鯛茶漬け」「真鱈塩麹焼き」など、川村さんは「本まぐろどんぶり」などを注文。食事中加藤さんは業界に入ったきっかけを話し「最初はモデルをやっていたが、モデルの仕事にフィジカル的な限界を感じ、表現方法を変えようと25歳のときに俳優にシフトした」などと話した。また加藤さんは2016年1月8日から上演の舞台「サド侯爵夫人」に出演。
- キーワード
- MEN’S NON-NOあおさのみそ汁いんげんのごま和えおわせお魚いちば おととお刺身お寿司お魚ごはんがすえびの握りさばみそ煮しお握りしらす軍艦たちうお握りぶりまぐろラーメンカンパチサド侯爵夫人テルマエ・ロマエパリコレ三重県僕の流儀 What’s Next?奈良公園奈良市(奈良)尾鷲漁港尾鷲駅平子いわし煮つけ彩図社本まぐろどんぶり本まぐろ中トロ握り桐島ローランド横浜国立大学海鮮トマトパスタ海鮮丼特製お出汁の鯛茶漬け真鱈しょうゆ麹焼き真鱈塩麹焼き阿部寛風間トオル鹿肉
「おわせお魚いちばおとと」でお土産お買い物タイム。加藤さんは「虎の尾ゆずこしょう」「まるでみかんをそのまま食べているようなゼリー」「まぐろラーメン」川村さんは「はちみつ梅干し」などを購入。その後車で3人は「尾鷲甘夏アイスキャンディ」を食べた。
三重県立ち寄りたいスポットBEST3。2位は伊勢神宮。約2000年前に皇室の皇祖神・天照大神を祀ったことを起源とし、日本全国の中心として参拝者が訪れる。江戸時代から街道が栄え、さらに参拝者が増えた。いまでは世界中から年間700万人が訪れている。神宮の森は伊勢市の約1/4を占める大きさで東京都世田谷区とほぼ同じ面積。伊勢神宮には内宮・皇大神宮と外宮・豊受大神宮がある。外宮から内宮へ参拝するのが習わしとされる。なお伊勢神宮にはおみくじがない。神宮にお参りすること自体が縁起が良いとされ大吉と同等と考えられていたため。
伊勢神宮・皇大神宮(内宮)を参拝した。手水舎の先を進むと手を洗える川、御手洗場(みたらし)がある。昔は五十鈴川で手や身体を清めてからお参りしていた。皇大神宮(内宮)は天照大神が祀られている正宮で中の撮影は禁止されている。帰り道には御廐(みうまや)で皇室から献上された神馬(しんめ)に会えることもある。
おはらい町を散策。撮影中のバッテリィズ・寺家と令和ロマン・松井ケムリと遭遇した。おはらい町は全長約800mの間に飲食店やお土産屋が110店舗以上、軒を連ねる。ゑびや屋台で「あわび串」を堪能した。
三重県に行ったら立ち寄りたいおすすめスポット第1位は「三重グルメ」。松阪牛、伊勢海老、赤福など三重県は美味しいグルメが盛りだくさん。「ふくすけ」では、松阪牛を使った肉うどんが人気。
「山村みるくがっこう」を訪れた。川村さんは牛乳瓶のフタのガチャガチャを楽しんだ。「山村ぷりんソフト」を頂いた。三重の卵を使い低温でじっくり焼き上げた昔ながらの少し硬めのプリンだそう。続いて赤福本店でお土産を購入した。
「なりゆき街道旅」の番組宣伝。
創業318年の赤福本店を出ると五十鈴川がある。伊勢湾に注ぐ約20kmに及ぶ川で昔から人々に神聖な川として愛されている。つづいて五十鈴茶屋 本店でみかん大福を購入した。
「千鳥の鬼レンチャン」「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の番組宣伝。
