- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 中川翔子 赤荻歩 森朗 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 副島淳 松嶋尚美 丸田絵里子 上村彩子 山形純菜 若林有子 小林よしひさ 小沢光葵 白井智子 南後杏子
Nスタの番組宣伝。日本の夏祭りにハマる外国人が増えている。金魚すくいの達人なども出てきている。
- キーワード
- 金魚
気象情報、台風7号の情報を伝えた。
- キーワード
- 台風7号
オープニングの挨拶。
きのう自民党総裁選への不出馬を表明した岸田総理。突然の退陣表明に政治記者たちも驚きを隠せない。立憲民主党・泉健太代表は、「党が危機になると総理総裁を変えて心機一転、過去を忘れてもらうと、そういう手法に国民がいつまでも引っかかっていてはいけない」とコメント。現職総裁の不出馬表明で、“ポスト岸田”を巡る動きは一気に加速。まず手を挙げたのは、石破茂元幹事長。また、総裁選に意欲を示す茂木敏充幹事長は、麻生副総裁と2時間会食。ポスト岸田に意欲を見せる河野太郎デジタル大臣は、「デジタルやワクチン、今の日本が抱えている大きな課題を担当してきた、いつかこの経験を活かせる日が来ればと思っている」とコメント。同じくポスト岸田候補である小泉進次郎元環境大臣や小林鷹之前経済安保担当大臣、高市早苗経済安保担当大臣は、それぞれ靖国神社を参拝。
政治ジャーナリスト・田崎史郎、TBS官邸キャップ・川西全の紹介。きのう午前9時10分、岸田総理が総理官邸入り。午前10時30分ごろ、岸田総理総裁選不出馬の速報を伝える。午後11時30分すぎ、総裁選不出馬表明会見。
不出馬会見の前日、岸田総理は都内ホテルで「秘書官と夕食」。TBS官邸キャップ・川西全は、違和感を覚え取材を続けると、駐車場に総理側近の木原誠二幹事長代理の車。TBS官邸キャップ・川西全は、「重要な会談が行われているに違いない」とコメント。ホテルでの会合の参加者の一人は、「会見の最終打ち合わせだった」とコメント。政治ジャーナリスト・田崎史郎は、「総理の頭に“不出馬”がちらつき始めたのは6月下旬ごろ、このころ総理と電話で…」とコメント。秋葉賢也に言及。
岸田総理は、7月下旬には不出馬会見の原稿作成を側近に指示し、きのう不出馬表明会見に至った。田崎史郎は「最終的な決断は会見の数日前」、川西全は「13日の木原誠二幹事長代理との会合の話は取材では会見の打ち合わせはしたが、出るパターンと出ないパターン、2パターンの会見原稿があったと聞いている」などと話した。立憲民主党は、「総理が辞めたとしてもそれは自民党の体質が変わったわけではない」、日本維新の会は、「岸田総理に党内をまとめきる力がなかったことは残念」、共産党は「国民の怒りに追い詰められた結果だ」などとコメント。今回の判断について川西全は「自民党総裁選で出てくる人たちでどこまで盛り上がるか。」、岸田政権について田崎史郎は「岸田さんがドリームチームを作れなかった。」などと話した。
角田夏実選手、阿部一二三選手、柔道家・野村忠宏の紹介。阿部詩選手の敗退について阿部一二三は「一瞬で勝負がつくので、どんなに強くても負ける。試合の前だったので気が引き締まった」とコメント。
角田夏実選手と阿部一二三選手の金メダルの瞬間を紹介。阿部一二三選手は、五輪3連覇の野村忠宏さんに憧れ、6歳から柔道を始める。高校2年生のとき、シニアデビュー戦で最年少優勝。世界選手権4度優勝、オリンピック2連覇。得意技は、袖釣り込み腰、背負い投げ。自身の階級では約5年間負けなし。パリ五輪、阿部一二三選手は、相手に技によるポイントを奪われることなく頂点へ。準々決勝タジキスタン・エモマリ選手との試合で、開始41秒で技ありを奪うも、鼻血で試合がとめられ治療へ。その後2度目の治療へ。同じ箇所の三度目の治療で棄権になるため、再開からわずか13秒で大内刈り、技あり合わせて1本で勝利。
パリ五輪柔道日本代表チームドクター・井汲彰氏は、「(2回目の出血について)過去に国際大会で日本人選手が3回の出血で棄権負けになったことがあるのでかなり緊張して処置した、自分が圧迫止血をして現地のドクターに止血剤を詰めてもらった、ティッシュも1回目より大きくして鼻に詰めた」とコメント。
角田夏実選手は、小学2年生のとき父親の影響で柔道を始める。24歳で国際大会初出場、遅咲き。2020年東京五輪の代表落選。パリ五輪は初出場となり、柔道女子48キロ級金メダル、混合団体銀メダルを獲得。得意技は、巴投げ。完全アフェーの中迎えた準々決勝、フランス・Sブクリ選手が角田夏実選手の巴投げを警戒。開始1分、会場も静まり返るほどの鮮やかな巴投げで1本勝ち。
「プレバト!!」、「アニマリング」、「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。
「舞台 ハリー・ポッターと呪いの子」の告知。
- キーワード
- 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」
角田夏実選手の巴投げをスタジオで実演。相手は、柔道世界ジュニア44キロ級銀メダリスト、TBS五十嵐莉子ディレクター。阿部一二三は、受けの五十嵐ディレクターが上手だと話した。
- キーワード
- パリオリンピック
パリ五輪・柔道女子48キロ級・金メダリスト・角田夏実、柔道男子66キロ級・金メダリスト・阿部一二三がスタジオ生出演。角田が様々なパターンの巴投げをスタジオで実演。阿部と角田は、組んだ瞬間に勝てるとわかることがあるなどと話した。阿部の今後の目標は「ロス五輪三連覇!」、角田は「英会話!」だという。
- キーワード
- パリオリンピックロサンゼルスオリンピック
航空自衛隊女性戦闘機パイロットの過酷な訓練に密着。
- キーワード
- 航空自衛隊
西日本の防空の要・築城基地は、領空侵犯などの恐れのある外国機に対し、緊急発進で対処することが主な任務。発進回数は年に700回を超える水準が続き、全体の約7割を中国が占めている。特に九州地方や沖縄の空に多く、365日24時間備えなければならない。水越美紗貴2等空尉は航空自衛隊でただ一人、F2戦闘機の女性パイロット。山形アナも築城基地の戦闘機パイロットを体験取材させてもらった。まずは戦闘機の飛行のために天候を入念に確認。戦闘機に乗り込む前には各戦闘機のパイロット全員で作戦の確認を行う。航空自衛隊のパイロットにはお互いを呼び合うタックネームという愛称がある。1分1秒を争う戦闘機パイロットには短く呼びやすい名前が重要だという。口頭や文字だけでは伝えにくいニュアンスは、視覚化することで理解を深める。危険と隣合わせのため、部屋の隅には無事帰るという想いを込めたカエルの置物が。この日は少し早めの昼食。訓練の合間に食べるため、日によって時間も変わるという。飛行訓練の内容から体への負荷を考え、自分で食事量を調節することが重要だという。第8飛行隊のモチーフ「ブラックパンサー」が大きく描かれた扉を開けると、ずらりと並んだ戦闘機のパイロットスーツ。飛行中はG(重力加速度)がかかることで、脚に血流が集まらないようにする専用のフライトスーツを着用し、戦闘機パイロットの命を守る。緊急発進の時には1分程度で装着するという。合図とともに行われた訓練は約5分で完了。敵は戦闘機の無力化を狙い、特に滑走路を攻撃してくるという。この部隊がなければF2戦闘機も安心して活躍出来ない。築城基地で訓練を重ねて1年、水越が日々、心がけていることを聞いた。
航空自衛隊第8飛行隊の水越さんのタックネームはシャロン。もともとは理学療法士を目指していたが高校生の時動画で見たブルーインパルスが忘れられず大学卒業後航空自衛隊の道に進んだ。夫も航空自衛隊のパイロットである。
国籍不明機に見立てた機体に大使どう対処するかという訓練を行う。山形アナは戦闘機内での呼吸の仕方や低酸素症体験や急減圧飛行を体験する訓練を受けた。訓練では高高度で連携や敵機への対応、低高度で動きを確認する。また、お互いの機体に損傷がないか目視で確認する。
- キーワード
- クロちゃん