- 出演者
- 友利新 八代英輝 土井敏之 大谷昭宏 出水麻衣 江藤愛 恵俊彰 駒田健吾 関根麻里 古谷有美 松嶋尚美 小林由未子 丸田絵里子 近藤夏子 若林有子
オープニング映像が流れ、恵らが挨拶した。
- キーワード
- 東京ディズニーランド
東京ディズニーリゾートではきょうから、ディズニー・ハロウィーンが始まる。東京ディズニーランドのミッキー花壇は、バンパイアのミッキーになっている。この時期は、子どもだけでなく大人もフル仮装ができる。かぼちゃの形のミッキーのオブジェもある。きょうは、この時期のパークフードなども紹介する。
パリコレなどでもモデルを手掛けるとともに、数々の有名誌でも腕前を取り上げられてきたカリスマ美容師・波多晋が愛用する「MEリカバリーエアー」を紹介。低温で素早く乾かすことがヘアケアのポイントとなっているが、これを実現するために風量を引き出した。一般的なドライヤーよりも熱を出さないにも関わらず半分以下の時間となる6分54秒で髪を乾かすことができる。サプライズイオンで静電気を抑えることができるのも特徴で、10月3日まで税込11000円で販売となる。お申し込みはTBS キニナルで検索するか0120-4711-64から。
郵便料金は30年ぶりに値上げし、通常はがきは63円から85円へ、手紙は25gまで84円から50gまで110円へと値上がりしている。また、食品と飲料の値上げは10月には最多となる2911品目で行われている。また、医薬品や火災保険量でも値上げは行われている。(帝国データバンク調べ)
その一方で新品でも90%オフなど様々な品目が割安で揃う店があるという。
新宿マルイなどに店舗を構えるアパレル系のオフプライスストア・LOCUSTでは最大90%オフで商品の販売を行うという。NANO universeなど有名ブランドのものも大賞となっていて、処分される予定だった製品を引き取って割安で販売している。経済の専門家の勝俣哲生氏によると、従来であればメーカーの工場や卸から小売店に商品が亘るものの、在庫や処分品がオフプライスストアに流れることが理由という。在庫の仕入れ値も重要となっているが、ローカストでは攻めたデザインをセットで買い取ることで定番品も割安に販売できるのだという。
BIG WOODは家具のオフプライスストアとなっていて、売れ残ったものやキズの出てしまった物を割安で扱っている。
東京・足立区のマルヤス足立花畑店ではインスタントコーヒーを1円で販売していた。賞味期限が切れていることが理由で、消費期限は安全に食べられる日時を指すのに対し、消費期限は美味しく食べられる日時の目安なので切れていても問題ないのだといい、品質をチェックしたうえで並べている。
なぜ安い?全国130店「AENA」TV初公開「仕入れの裏側」。
- キーワード
- オフプライスストア アエナ
稲垣吾郎主演で天才作曲家ベートーヴェンの半生を描く「No.9 -不滅の旋律-」が12月21日から上演となる。2015年からこれで4度目となるが、稲垣さんは人に見られるのが苦手なのに舞台はすごく好きなのだと話している。
全国に130店舗を展開する「AENA」。美容やコスメを中心に、約1300点を販売している。80%オフの商品も多くある。様々なメーカーの余剰在庫を取り扱っているため、AENAの中で比較検討できるのが安さの理由だ。数は限られるが、毎日商品が入れ変わるのもオフプライスストアの魅力。杉山は、定価で2万1968円分の商品を5269円で購入した。
- キーワード
- アエナオフプライスストア アエナフルグラ
LOCUSTは、アパレル中心のオフプライスストア。全国に12店舗を展開している。新品のブランド品が定価の30~90%オフで販売されている。廃棄予定の在庫を仕入れているため、新品でも安い。攻めたデザインをセットで買い取っていることも安さの理由。アウトレットもオフプライスストアも、在庫品を大量に仕入れ、安く販売する点では同じだが、アウトレットは、店で扱うブランドは基本的にひとつ、オフプライスストアは、様々なメーカーの新品の余剰在庫商品を取り扱っている。ひとつの店で集めて販売することで、比較検討ができ、より安く提供できる。古谷は、限られた場所で、比較検討ができるから時短にもなるなどと話した。家具のオフプライスストアでは、売れ残りや運搬で傷がついたものを現金一括払いで仕入れているため、安く販売できるという。スーパーマルヤスは、年間1000トンの食品ロスを削減している。賞味期限切れや期限間近の商品を扱っているため、安く販売できている。
アエナがこの日、商談に訪れたのは、アパレル地業を展開するグンゼ。グンゼから提案があったのは、ストッキングやタイツなど。まだ使える商品も、新商品の開発によって在庫になるという。仕入れの際には、品質だけでなく、ターゲット層なども確認する。商談の結果、一度持ち帰り、社内で検討することになった。社内では、客に喜んでもらえる商品か検討会が行われた。品質だけでなく、金額についても検討する。メーカー側にとっては、オフプライスストアで商品を試してもらい、次の購入につながればという思いもある。
オフプライスストアの仕入れについて、関根は、金額も突き詰めて設定していることがわかり、消費者としてはありがたいなどと話した。メーカー側としては、様々な商品を取り扱い、若い人も利用するオフプライスストアにストッキングを置いてもらうことで、ストッキング離れしている人々にも手に取ってもらい、次の購入につながる可能性がある。オフプライスストアは現在、物価高で多くの家庭の救世主的な存在になっていて、今後さらに増えていくとみられる。八代は、アパレル業界では、在庫保管コストが大きく、10%でも売れてくれたら御の字、ブランドの服を着てもらうきっかけにもなる、メーカーにとってもオフプライスストアにとってもウィンウィンだなどと話した。
JR東日本グループが“ロッカーホテル即配サービス”を始めた。事前に専用サイトで予約。対象のロッカーに入れた荷物を配送員がホテルまで届けてくれる。自宅に届けてくれるサービスも同時にスタート。
JR東日本グループが「ロッカーホテル即配サービス」を始めた。事前に専用サイトで予約対象駅:東京、新宿、上野、品川、池袋。受取先:都内23区、浦安市内ホテル。他には「ロッカーどこでも配送サービス」。日本全国の自宅に配送。2026年度までに日本全国に1000台3万口を展開予定。
西武鉄道の駅のロッカーではコストコの冷蔵商品が受け取り可能。店舗で買うより約2割高くなるが、コストコの年会費を払わず利用できる。他にはドライフラワーの購入、本の買い取り、靴の修理までできる。JRでは礼服がレンタルできる。遠方での冠婚葬祭も手軽な荷物で移動でき、クリーニングせずに返却可能。更にクリーニングや薬までロッカーで受け取れるサービスも。
西武鉄道の「BOPISTA」を紹介。専用サイトからロッカーの予約&商品購入。冷蔵のロッカーを活用し、提携する10店舗から好きな商品1点から購入可能。JR東日本のサービス「礼服レンタル」。借りたい服をロッカーに入れておいてくれるので、取りに行って着て洗わず返すだけ。「薬の受け取り」を紹介。診療後、薬局のオンライン服用指導を受けると、薬をロッカーに入れておいてくれる。「クリーニング(ランドリーパック)」を紹介。クリーニングしてほしい服を袋に入れてロッカーに入れておけば綺麗な状態で入れておいてくれるのでくれる。JR東日本グループは、ロッカーの多機能化と駅の物流拠点化くぉ推進しており、全ての人の心豊かな生活の実現を目指している。西武鉄道は、「『物流と交流のハブ』に」がコンセプト。物流業界の2024年問題やトラックのCO2排出など社会課題の解決や挑戦を続けていく。
「再現できたら100万円!THE神業チャレンジ」の番組宣伝。
東京ディズニーリゾートでディズニー・ハロウィーンを開催している。この時期は大人もフル仮装OKとなる。今年のハロウィーン・パレードはディズニーの悪役ヴィランズが主役。東京ディズニーシーではディズニー・ハロウィーン・グリーティングが行われている。ファンタジースプリングスへ行くとラプンツェルの仮装をしている人などを紹介した。フードではチュロス、かぼちゃのニョッキグラタン(ナッツ入り)メイプルソース付きを紹介した。
- キーワード
- Disney+Tシャツかぼちゃのニョッキグラタン(ナッツ入り)メイプルソース付きくっつきぬいぐるみアラジンアーシャウィッシュウォーターフロントパークカチューシャザ・ヴィランズ・ハロウィーン“Into the Frenzy”ジャファーチュロス(メイプルパンプキン)ディズニー・ハロウィーン2024ディズニー・ハロウィーン・グリーティングデイジーダックトゥーンタウンドナルドダックハロウィーンフェア・イン・ニューヨークピーターパンファンタジースプリングスフック船長フリン・ライダーマグニフィコラプンツェル塔の上のラプンツェル女王東京ディズニーシー東京ディズニーランド東京ディズニーリゾート白雪姫