- 出演者
- 八代英輝 土屋礼央 朝日奈央 森朗 松嶋尚美 江藤愛 恵俊彰 ふかわりょう 伊藤聡子 小林由未子 熊崎風斗 宇内梨沙 赤荻歩 山形純菜 若林有子 上村彩子 小沢光葵 御手洗菜々 浦野芽良
きょうの東京都心の最低気温は5.5℃と、きのうよりも寒く、今シーズン一番の冷え込みを更新。強い寒気の影響で、全国425地点で今季の最低気温を記録。東海や関東では雨となり、気温があまり上がらず、東京都心の最高気温は9度予想。今季初めて10度に届かない見込み。
森はきょうの気温について、きょうは朝から寒くて、東京では最低気温5.5度と今季一番の冷え込みとなり、全国の半数近くとなる425地点で今季最低となったなどと話した。
彦根地方気象台はきのう、比良山の初冠雪を発表した。平年より2日早く、去年より6日遅い観測となった。鳥取県の大山でも初冠雪となった。役場の職員がだいせんホワイトリゾートスキー場付近の積雪を目視で確認した。平年より15日、去年より6日遅い初冠雪だ。広島県の比婆山では、紅葉が残るなか、周辺1200m前後の山々が白く色付き、初冠雪となった。
東京都では、きのうから気温が平年を下回った。きのう深夜は底冷え、きょうは早朝から雨が降りしけ寒となった。夕方には風が吹いて風冷えとなる予想。関東の南に南岸低気圧があり、あすにかけて近づいてくる。森は、真冬なら大雪になる可能性もある低気圧で、まだ11月だから大雪にはならないなどと話した。8年前には、11月に東京都心で初雪を観測した。積雪0cmで、11月中に積雪を観測したのは統計開始以来初めてだった。きょうは、関東や東海地方で雨で、ところにより雪、東北や西日本は晴れている。現在渋谷では雨が止んでいて、気温は8.3度。横浜では雨が降っていて、気温は7.7度。
東京・有楽町からの中継。現在、雨は止んでいる。空は暗い雲に覆われていて、変わりやすい天気。現在の気温は9度。駅周辺では、ダウンコートなどを着て防寒する人の姿が多く見られる。冷たい風も吹き、底冷えもあるという。
森は、冬は寒冷順化、寒さに慣れていないと体調を崩しやすいから、我慢せずに厚着をして対策するといいなどと話した。現在の浅間山は、雲が広がっている。軽井沢の現在の気温は1.5度。けさは氷点下まで下がったという。
草津温泉から中継。現在の気温は10.7℃。昨日は-2.7℃を記録し今季一番の冷え込みに。おとといには降雪もあった。販売されている甘酒は1日に200杯ほど売れるそう。無料の足湯が人気。新名所「裏草津」では顔湯や手洗乃湯が楽しめる。
森朗氏の気象解説。夜も北関東では降る可能性。この雨が降っている間は気温が上がらず、雨が止むのは昼過ぎだということ。北陸地方や東北・北海道では降雪が予想されている。週末は冬型の気圧配置となる予想。
それって実際どうなの会×ワールド極限ミステリー合体SP、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。
来週は日本海で低気圧が発生するもよう。そのため来週の半ばに気温が一回上がる。東京の16日予報を確認した。あすからは晴れてくるとのこと。週明けは今日と同じくらいの冷え込み。3か月予報では12月は平年より気温が高い確率の方が多いとのこと。1月は平年より低くなる。降雪量は日本海側で多い予想。ことしの冬はラニーニャ傾向。日本の近海の海水温が高くなっており寒気との温度差が大きくなり積乱雲が発達して大雪になる。また太平洋側も南岸低気圧との温度差で大雪が降る可能性があるという。
富山市のカー用品店では先週末からタイヤ交換のピークを迎えている。休日は1日50件以上の予約で埋まり、通常時より増員して対応している。広島県三次市の国道54号沿いにある道の駅では、国土交通省職員による冬用タイヤへの装着の呼びかけが行われた。呼びかけた車118台のうち冬用タイヤを着けていたのは18台で、装着率は15.2%だった。
気象情報について森朗が解説。週間予報では西日本は晴れて木曜金曜と気温は高くなる。土日は冬型の気圧配置で12月並の気温になる所も出てくる。東日本と北日本も同じで新潟では雪の予報もある。
兵庫県・斎藤元彦知事が再選。約1か月半ぶりに兵庫県庁に姿を見せた。職員約1200人を前に「みんなで一緒にもう一度頑張っていきましょう」と述べた。パワハラ疑惑などで告発を受けた斎藤知事は今年9月県議会から全会一致で不信任決議案を可決され失職。今月17日に行われた出直し選挙で約110万票を獲得し知事の座に返り咲いた。25日に予定されている百条委員会の証人尋問には全国知事会への出席を理由に欠席する可能性があることを明らかにし就任早々波乱の展開になりそう。
兵庫県・斎藤元彦知事がきのう初登庁。きょう兵庫県議会自民党議員団、維新の会兵庫県議会議員団、兵庫県議会公明党議員団、兵庫県議会ひょうご県民連合議員団にあいさつ回り。斎藤知事は「ワンチームで兵庫県庁をやっていくことが大事。その前提として感謝の気持ちと何より謙虚な心をしっかり抱いて職員の皆さんと共に頑張っていきたい」とコメント。百条委員会への対応については「自分が応えられることをしっかりと答えていく。真摯に対応していく」、公益通報について「従来通り私と県当局の考えを伝えていきたい」、パワハラについて「いい県政をして行きたいという中で指導や注意を厳しくした」とした。斎藤知事はあいさつ回りの後の取材で、これから大事なのは知事側と県議会側がしっかりコミュニケーションをして良い政策を前に進めましょうと話があったと語った。
兵庫県の斎藤元彦知事について、伊藤は、全会一致で辞職を要求した議会に入っていくのは大変だと思うが、兵庫県民も本当のことを知りたいと思うので百条委員会で今まで出せなかったものがあるのであれば出してもらいたいと話した。
兵庫県・斎藤元彦知事がきのう約1か月半ぶりに初登庁した。1人1人と握手を交わし声をかける中、涙をぬぐうようなしぐさを見せる人も。一方、当選にプラカードを持って抗議する人の姿も。その後、出迎えた県職員約1200人を前に、自分自身も生まれ変わる、何よりも謙虚な気持ちをもってやっていきたいと意気込みを語った。
斎藤元彦知事の初登庁について片山善博は、県民が集まるというのは始めて見た、アメリカの大統領就任式の小型版みたいで日本も変わったと思いましたと話した。また県外からも人が集まったことについてはSNSを通じて実績などに感銘を受けた方もおられるだろうがバランスを取った情報に接して判断をすることが必要と話した。分断が起きている状況について白鳥浩は、支持者・反支持者の間に溝ができるのがSNS選挙の特徴、激しく相手を糾弾するのでなかなか溝が埋まらないとした。片山善博は、百条委員会と第三者委員会の2つの結論を待ってから議会は行動すべきだったが途中の状態で選挙戦に突入したので分断の一つの背景になっていると話した。
兵庫県・斎藤元彦知事の再選で意見割れる自民党。きのう自民党兵庫県議団が総会を開催。百条委員会委員長・奥谷謙一県議など自民党県議が参加。今後の知事との向き合い方を話し合った。長瀬猛県議は「知事選中、県議は色々な立場で活動していた。それぞれ知事に対する色々な思いがある」と話した。自民党は擁立を目指すも独自候補の擁立を断念。斎藤氏への支援を禁止も一部市議会が反発し自主投票へ。総会では議員同士の言い争いも。長瀬猛県議は「稲村候補を応援している人は一定数いた、斎藤知事を支える側で動こうじゃないかという人もいる、すぐに結論が出るような話ではない。斎藤知事の得票率は50%を超えていない。反対する民意もあったので両方を考えていく必要がある」としている。八代英輝は、今回は知事の適性や手続違反と目される問題よりも、斎藤知事が掲げた改革路線や政策を支持する民意が多数で投票率もアップという形で示されたので議会も真摯に受け止めるべきで、百条委員会だけでなく政策議論もしっかり進めるべきと語った。
兵庫県・斎藤元彦知事が再選。今月25日、百条委員会開催予定で斎藤知事に3回目の証人尋問も予定されているが、同じ日に総理官邸で政府主催の全国知事会が開催される。斎藤知事は「百条委員会の出席は当然、しっかりやっていくと考えているが当日は政府主催の全国知事会が東京で予定され出席が難し状況」としている。百条委員会の存続を疑問視する声もあり、大阪府・吉村洋文知事は「全会一致で不信任(決議)を出してその知事がもどってきて何事もなかったかのように、そのメンバーで百条委員会を続けていけるものなのか」と話した。白鳥浩は、百条委員会のメンバーも議員なので自分への支持も考えなくてはいけないとなると民意への配慮をせざるをえないと解説した。片山善博は、百条委員会の最大の狙いは公益通報に対してどのような対応をしたのか、間違っていなかったのかなので議会として結論を出さなきゃいけないと話した。兵庫県議会・丸尾牧県議は「最後まで丁寧にやり切る必要がある」としている。
「雪だるま」の起源と言われているのはどっち?A だるま B 鏡餅
- キーワード
- 雪だるま