- 出演者
- 加藤紀子 宮崎由加 南波雅俊
オープニング映像。
今回は香川・小豆島にある企業を紹介する。小豆島のイメージについて、宮崎由加は「自然豊かなイメージがふわっとある」、加藤貴子は「アレしかないイメージ」と話した。
東京から飛行機とフェリーを乗り継いで約3時間の小豆島。船でしか渡れない離島としては国内最多の2万5千人の人口を有している。干潮時のみ道が現れるエンジェルロードや屋形崎夕日の丘など見どころも満載で、コロナ禍で一時減った観光客数も現在は9割程度まで回復。映画のロケ地としてもよく使用され、2024年公開の映画「からかい上手の高木さん」は全編を小豆島で撮影。1954年公開の映画「二十四の瞳」でも舞台となり、リメイク版のセットが保存されて観光名所になっている。小豆島を代表するグルメは手延素麺。特有の気候がそうめん作りに適しているのだという。
今回紹介する企業は小豆島ヘルシーランド。1985年創業、従業員数は約120名。柳生敏宏さんが社長、弟の忠勝さんが副社長を務めている。小豆島ヘルシーランドは現在はオリーブを栽培、食品・化粧品に製造して全国に通信販売している。小豆島は日照時間が長く温暖で雨が少ないことからオリーブの栽培に適していて、日本のオリーブ栽培発祥の地として収穫量の約90%を占めている。栽培の敷地面積は約10万坪、油にするとわずかな量しかとれないオリーブだが、オリーブの木をあますことなく使い様々な商品に活用している。看板商品は美容オリーブオイル。食用オリーヴオイルは手摘みして選果したオリーブから作られている。
自社農園で採れたオリーブで様々な商品を展開している小豆島ヘルシーランド。なかには10万円の商品も。樹齢1000年の樹から採れたオリーブオイルで希少価値が高いのだという。この大樹は2008年のオリーブ植栽100周年の頃に「100年後も小豆島がオリーブの中心地であるように」と願って創業者がスペインから譲ってもらったものだという。
- キーワード
- 小豆島小豆島ヘルシーランド
宮崎由加は「1000年のあの木はパワーがすごそう」、加藤貴子は「そこから大きな育みがあって発信されているのに夢がある」とコメントした。
スタジオに小豆島ヘルシーランドの柳生敏宏さんと忠勝さんが登場。社長の敏宏さんは最初は会社を継ぐ気がなかったが、最初に勤めた会社を辞めたあとバイク旅に出ようといしたが父にとめられ継ぐことになったという。食用と美容用のオリーブオイルの違いは、食用は収穫後すぐに搾油を行い、美容用は独自製法の工程を踏まえて搾油していることだという。
小豆島ヘルシーランドの商品を紹介。オリーブオイルを初めてつけた宮崎由加は「サラサラだけどしっとりしている」と語った。加藤貴子は1000年大樹から採れたオリーブオイルをつけさせてもらった。さらに、オリーヴ葉を使用した健康青汁も試飲させてもらった。宮崎は「苦くなくて飲みやすい」とコメントした。
来週は小豆島ヘルシーランドの美容・健康以外の事業を紹介すると告知した。
- キーワード
- 小豆島小豆島ヘルシーランド
OCHA NORMAの「ちはやぶる」のMVが流れエンディング。
- キーワード
- OCHA NORMAちはやぶる
この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで。
- キーワード
- TVer