- 出演者
- 駒田健吾 加藤紀子 宮崎由加
今回は広島県広島市は瀬戸内海に面した温暖な気候で、人口は中国・四国地方で最多。原爆ドームや広島城など歴史的建造物も多く、住みやすい街として人気。そんな町に構えるのが1951年装創業の株式会社タイヨー。広島市を中心に一般廃棄物、産業廃棄物を収集し、処分し、民間の8割が売上ているという。従業員数は100名で、中間処理に関わる事業を行っている。主な取引先はマンション、病院、ホテル等様々。さらに最近の取り組みではSDGsの観点からリサイクル事業にも力を注ぎ、現在年商11億円にものぼる成長中の企業。また一般的な廃棄物処理場とは全く違う特徴もあるというが、それは女性の雇用をスタート。この業界では珍しく力を入れている。女性が多い理由に社長の元山さんは、この業種で重宝される若い男性スタッフが採用が難しく会社がいろいろな工夫をすれば女性でも輝けるフィールドなのではと考えたという。通常廃棄物処理業界は男性は9割以上。タイヨーは全体の3~4割が女性社員。ときには重い荷物を運ぶ力仕事。
女性雇用のために改革を行ったという。ユニフォームを一新したがカラフルな色合いに。女性社員はこのユニフォームを気に入っているという。またヘルメットもオリジナルでおしゃれに。さらに社員の仕事面を補助。廃棄物の扱う会社の休憩所とは一風変わっているという。女性の休憩室にはシャワー室やパウダールームもあるという。男性スタッフも雰囲気が和気あいあいすると答えた。
- キーワード
- タイヨー
タイヨーでは家具付きの自宅を始めクリスマスにはケーキを1ホールプレゼントするなど様々な福利厚生が。さらにタイヨーが運営する保育園がある。無償で受け入れているという。かつては待機児童が発生し親が働きたくても働けないという問題が起きていた。企業主導型保育事業という、一般企業従業員の子どもを見る制度を導入し社員も子どもの送り迎えなどに助かっているという。また女性社員が働きはじめたことでイメージアップにもつながっているという。元山さんが目指したのは女性特化より皆が働きやすい職場にしていきたいと考えている。またBBQなどで社員同士交流会も行われている。
- キーワード
- タイヨー
しかしかつてタイヨーは先代の頃は軍隊のように厳しかった過去があるという。代替わりしてからは180度雰囲気が変わったという。しかし元山さんは先代が悪いとは感じていないというが、働きやすい職場つくりを目指し自ら歩み距離を縮めている。
スタジオにはタイヨーの元山さんらが登場。前の会社の状態について会社と社員の関係が良くなかったという。またイベントごとも強制参加だが、今では強制ではないのに多くの人が集まると答えた。また利益が大事な中で従業員にお金をかけられる理由には人材難が1番大きな理由で、人あっての商売なので一人でも多くの社員が働いてくれる環境にお金を投資するのは当然だと答えた。他にも福利厚生には社用車を支給したり、その免許を補助で取ることができるという。
- キーワード
- タイヨー
元山さんは福利厚生の充実などで年間数人から月に30人から40人の応募が殺到するようになったという。
- キーワード
- タイヨー
モーニング娘。’24の勇敢なダンスが流れエンディング。
- キーワード
- モーニング娘。’24勇敢なダンス
この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで。
- キーワード
- TVer