- 出演者
- 三宅正治 軽部真一 生田竜聖 八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 井上清華 松村キサラ 藤本万梨乃 徳田聡一朗 林佑香 原田葵
オープニング映像。
今月のエンタメプレゼンターはFANTASTICSの八木勇征さん。6時34分頃、番組に初登場。
今週のめざましじゃんけんのプレゼントは「ロッテ ガーナチョコレート他詰め合わせ」」を50名様に。詳しくは番組HPにて。
宮内庁は、今月23日の天皇誕生日に、皇居で一般参賀を開催すると報じた。一般参賀は午前中に3回開催され、事前応募なしは約4年ぶりになるという。新年の一般参賀は能登半島地震のため中止となっていた。今回は、両陛下の被災地への思いを踏まえ、大声での歓声を控えるよう求めている。
水泳世界選手権のアートスティックスイミングチームテクニカルルーティン決勝。3つの種目の合計得点上位5チームがパリオリンピックへの切符を獲得できる。日本のテーマは「雷」。演技冒頭で、高さのある豪快なリフトを披露し、観客をわかせると、雷を表現した振り付けなど、独創性あふれる演技を見せる。後半の苦しい時間でも一糸乱れぬ華麗な足技を披露。最後まで会場を魅了した。日本は大きなミスなく演じきり、今大会日本勢初のメダルとなる銅メダルを獲得。パリオリンピックへ一歩前進した。一方、同じくパリオリンピック出場権をかけて女子10mシンクロ高飛込の決勝に臨んだのは荒井祭里選手と板橋美波選手のペア。今大会でエられる出場権4つのうち3チームが決まる中、迎えた最後の5本目。残り1枠はカナダとの争いになった。しかし、カナダを上回ることはできず、パリオリンピック出場権獲得とはならなかった。フリールーティンの予選は明日、決勝は明後日行われる。
ヴィッセル神戸とのプレシーズンマッチに向けて意気込みを語るメッシ選手。そんな中、大きな騒動になっているのはメッシ選手が足の筋肉の違和感のため欠場した先日の香港での親善試合。2020年のW杯カタール大会でアルゼンチンを優勝に導いたメッシ選手。そんなスーパースターを見ようと集まったファンからはチケット代の返金を求めるブーイングが起こるなど猛反発が。また香港政府は「主催者が詳細な説明を迅速に提供しなかったことに深く失望した」などと異例の声明を発表した。前日練習では軽快な動きを見せたメッシ選手。日本のファンの前でプレーする姿を見せるのか。メッシ選手は「試合に出られればと思っています」と話した。
レイカーズの八村塁選手が2試合連続の先発出場。完全フリーの状態からこの日最初のシュートでスリーポイントを沈めると、今度はレブロン・ジェームズのパスから得点を決める。さらには空中でパスを受けてダンクを叩き込むアリウープを披露。八村選手は9得点5リバウンドの活躍でチームの3連勝に貢献。
きのう藤原紀香さん、剛力彩芽さん、高島礼子さんがトリプル主演を務める舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」が開幕した。アニメや映画化もされた人気漫画「CAT’S EYE」が原作で、舞台を明治時代に置き換え、怪盗3姉妹の鮮やかな盗みを描くオリジナルストーリーだ。長女役は高島さん、次女役は紀香さん、三女役を剛力さんが演じる3姉妹で、”くの一”のような華やかな衣装で観客を魅了した。
一般社団法人 漫才協会を追ったドキュメンタリー映画の完成披露が行われ、監督を務めたナイツの塙宣之さん、ナレーションを担当した土屋伸之さん、お目付け役の高田文夫さん、ゲストの松本明子さんが登場した。浅草 東洋館を拠点に活躍する様々な芸人たちの悲喜こもごもをとらえ、漫才協会の今を描いた映画だ。初監督作品を完成させた塙さんは「漫才協会の舞台って生活できるほどもらってないけど、なんでそこの舞台に立ち続けているのかがひとつのテーマ」などと話していた。
今月29日に映画「パレード」が配信スタートする。メガホンは藤井道人監督で長澤まさみさんが主演、共演には坂口健太郎さん、横浜流星さん、森七菜さん、リリー・フランキーさんで、この世に思いを残し亡くなった死者たちがそれぞれ、会いたかった人を探す物語だ。主題歌はRADWIMPSの野田洋次郎さんが手掛けている。
アンジェラ・アキさんの日本での活動再開第1弾となる配信シングル「この世界のあちこちに」のミュージカルビデオが公開された。5月上演のミュージカル「この世界の片隅に」の音楽担当として描き下ろしたもので、4月には全10曲を収録したアルバムを発売する。
今月のエンタメプレゼンターのFANTASTICSの八木勇征さんは、6時34分ごろに初登場する。
フジテレビ1Fから中継で全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。
- キーワード
- フジテレビジョン
徳田アナは「チョキ」を出した。
- キーワード
- 山口市(山口)
占いの結果を伝えた。
- キーワード
- スムージー鶏ゴボウの炊き込みご飯
能登半島地震の被災地を初場所を終えた石川県出身の大の里関・輝関・遠藤関が訪問した。それぞれの実家も地震で被害を受けたという。訪問した内灘町で避難所生活を送る大の里関の祖父・坪内さんは「ホッとした」などと語った。避難者数はきのう時点で約1万4000人となっている。
天皇・皇后両陛下と長女・愛子さまは能登半島地震について気象庁の長官などから説明を受けられた。避難所の備蓄状況や地理的要因による復旧の難しさなどを案じられたという。日本赤十字社への就職が内定している愛子さまはボランティア活動について熱心に質問された。ご一家は気象庁・政府・現地などで災害対応に当たる関係者を気遣い、「お体に気をつけて」とねきらわれた。
香港警察はカナダに事実上の亡命をした民主活動家・周庭さんを正式に指名手配したと明らかにした。「出頭しない限り一生追われることになる」と警告している。周庭さんは4年前、香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕され、その後保釈されたが去年12月に香港を離れてカナダ・トロントに留学していることを明らかにし、「身の安全を考え香港には戻らない」と宣言している。
ガソリン価格高騰時にガソリン税を引き上げる「トリガー条項」は、国民民主党が実現を求め、自民・公明両党と協議していた。玉木代表は国会で岸田総理大臣に5月からの実現を求めた後、「政治決断が無かったのは極めて残念だ」とし、与党との協議の離脱を表明した。