- 出演者
- 三宅正治 軽部真一 生田竜聖 藤井弘輝 鈴木唯 井上清華 藤本万梨乃 徳田聡一朗 林佑香 高崎春
オープニング映像が流れた。
今週のめざましじゃんけんは『抹茶オロジスト 本格抹茶と茶器のセット』を10名様にプレゼントする。スマイル・チャージ・じゃんけん!今日は鈴木唯アナと勝負。
きのう、自民党総裁選への出馬会見を行なった自民党の茂木幹事長は、いわゆる「政策活動費」の廃止や、岸田政権が決めた防衛費強化のための増税や、子育て支援金の保険料の追加負担について、それぞれ1兆円停止することなどを打ち出した。一方、立憲民主党の代表選は枝野幸男前代表・野田元総理大臣に続く3人目の候補の行方が焦点となっている。泉健太代表も推薦人確保に向けた働きかけを続けている。
古巣のエンゼルスタジアムに出迎えられたのは、ドジャースの大谷翔平選手。移籍後初のエンゼルスタジアムでの公式戦に臨んだ。第2打席でタイムリースリーベースヒットを放った。第5打席に回ってくるが、申告敬遠により打てなかった。その後ベッツ選手選手が3ランHRを放ちドジャースが勝利した。
大谷翔平選手に関するスタジオトーク。生田アナが「毎日のように記録を打ち立てている」などと話すと藤井アナは「大谷選手は昨日の試合でも長打数が自己最多の81とリーグ断トツの数字となっている」などと話した。
パリパラリンピックの速報。車いすテニスの上地結衣選手が女子ダブルスに続き、シングルスでも決勝進出し銀メダル以上が確定した。対戦相手は世界ランク3位の強敵だったが上地選手が圧倒し、1ゲームも奪われることなく第1セットを先取する。しかし、第2セットは相手選手が粘り強さを発揮し最終セットまでもつれ込むと、2時間のフルセットの末上地選手が勝利した。
女子200m個人メドレー(知的障害)には木下あいら選手(18)が登場した。最初のバタフライは5位と出遅れるも、背泳ぎや平泳ぎで徐々に順位を上げると、最後は得意の自由形で追い上げ日本新記録で銅メダルを獲得した。
サーフィンの松田詩野選手(22)がパリオリンピック後初の実戦、静岡で行われた国際大会に出場した。1組4人で得点を競い、上位2人が2回戦進出となる。松田選手は序盤は思うようなスコアを伸ばせなかったが華麗なライディングを披露し2位に浮上、佐藤李選手とともに2回戦進出を決めた。
1988年に公開された人気ホラーコメディーの36年ぶりとなる続編「ビートルジュース ビートルジュース」。前作に引き続きメガホンを取ったティムバートン監督(66)が、ハリウッドの殿堂入りを果たし、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」の除幕式に参加した。映画は今月27日に公開される。
山田裕貴さんが出演するインスタントラーメン「サッポロ一番塩らーめん」の新CMが届いた。今月18日に34歳の誕生日を迎える山田さんは今年の過ごし方について「今年は結婚もしたので一緒にご飯食べたい」などと話した。
来月11日から放送がスタートする「ドラゴンボールDAIMA」の最新予告映像が到着。この予告ではオープニング主題歌「ジャカ☆ジャ〜ン」が公開され、グラミー賞アーティストのゼッドが楽曲を制作し、C&Kが歌唱を担当している。そして作詞は「CHA-LA HEAD-CHA-LA」などで知られる森雪之丞さんが手がけている。
コブクロ25周年のアニバーサリーソング「RAISE THE ANCHOR」のミュージックビデオが届いた。MVのアニメーションは実写の映像を1コマずつ手作業でイラスト化してつなげたもので、そのコマ数は約3800。黒田俊介のコメント。
全国ツアーを開催していた乃木坂46がファイナル公演を明治神宮野球場で迎えた。盛大な花火で締めくくった真夏の全国ツアーは3都市7公演で26万5000人を動員した。
取材したのは、きのうのオープン時には新米が27袋あったという東京都内のスーパー「アキダイ関町本店」。約30分で完売したという。新米が流通し始め期待されているコメ不足の解消。都内の別のスーパー「スーパーイズミ」。次の新米入荷は金曜日と土曜日、明日はもしかしたらないという形になってしまうという。価格は去年の同時期に比べ上昇していて、茨城県産コシヒカリ5kgは去年2500円だったがきのうは約1.5倍の3768円に。それでも連日多くの客が新米を求めて詰めかけているという。食品宅配大手のオイシックスがきょうから始めるのが、2025年度の新米予約。コメ不足への不安の高まりからか、ことしの新米予約が1.4倍に増加。これを受けて来年度の予約開始の予定を大幅に早めたという。価格については、契約農家から米を直接仕入れることで市場価格に左右されず、予約時点での一定価格で販売。配送開始は来年10月からだという。
猛暑によるコメ不足の解消を試みる取り組みも。埼玉・熊谷市にある農業技術センターで開発されているのが、暑さに強い新品種「えみほころ」。埼玉県農業技術研究センター・水稲育苗担当・大岡直人担当部長は「高温による障害を軽減できるので暑い年でも高品質なものが生産できて安定した確保にもつながる」とコメント。えみほころは現在、商品として販売できるよう品種登録を申請しているという。
全国の天気予報を伝えた。
中村蒼らがめざましじゃんけんをした。