- 出演者
- 水原恵理
オープニング映像。
政府の経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算が先程、参議院本会議で自民、公明の与党に加え、日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決成立した。補正予算は一般会計の総額がおよそ13兆9000億円あまりで物価高への対応や能登半島の復旧復興に向けた費用などが盛り込まれている。一方、使い道の公開が必要ない政策活動費の全面廃止が柱となる政治改革法案は、衆議院の特別委員会で採決が行われ、賛成多数で可決された。この後の衆議院本会議でも可決され、参議院に送られる見通しで、今の臨時国会で成立する公算が大きくなっている。
自民党と公明党、国民民主党の3党は働く人本人に所得税が生じるいわゆる年収103万円の壁の引き上げをめぐり協議したが、合意には至らなかった。与党側は先週、123万円に引き上げる提案をしていたが、178万円を求める国民民主党側が応じず今日の協議でも与党側から新たな提案は示されなかった。与党側は引き続き経済産業省は今日政府のエネルギー政策の指針となる第7次エネルギー基本計画の原案を明らかにした。
経済産業省は今日政府のエネルギー政策の指針となる第7次エネルギー基本計画の原案を明らかにした。原案では2040年度の電源構成の見通しについて太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーの割合を4割から5割程度、石炭やLNGなどの火力発電を3割から4割程度、原子力を2割程度と示した。また、AIや半導体、データセンターなどを含むあらたな電力需要には原子力を持続的に活用するとし、現行の計画にある原発の依存度の低減という文言を削除した。経産省は今後、有識者との協議を経て年内に取りまとめる方針。
天皇皇后両陛下は今日、石川県輪島市の豪雨災害現場を視察された。輪島市は9月の豪雨による土砂災害で10人が亡くなった。川沿いには今も、タンスや冷蔵庫などの家具や自動車が土砂に埋まり、中学3年生ら4人がこの辺りで流されたという説明を受けると両陛下はゆっくりと頭を下げられていた。その後、現在も51人が避難している中学校を訪問された。
米国のトランプ次期大統領は16日、駐日大使に実業家出身で前のポルトガル大使のジョージグラス氏を指名すると発表した。グラス氏はポルトガル大使時代に中国に対し強硬な発言をしたことで知られている。トランプ氏は声明でグラス氏について米国第一を貫くだろうと述べた。
関東の気象情報を伝えた。
エンディング映像。