- 出演者
- 内藤雄士 わちみなみ 後藤楽々 永嶋花音 小暮千広
オープニング映像。今回は中途半端な距離からの究極のライン出しについてレクチャーする。
ゲストの小暮千広は、これからの目標として、レギュラーツアーで1勝することと将来的に誰もが知っているプロゴルファーになることを明かした。今回内藤コーチにアドバイスを頂きたいと話した。悩んでいることは、セカンド以降のクラブジャッジだという。小暮千広の現在のスイングをチェックした。
- キーワード
- 長南パブリックコース長南町(千葉)
アップグレードポイントその1は「フィニッシュまで一気に握る」。フィニッシュでグリップエンドを下向きにすること。また、首の付け根からグリップの距離を変えないことがポイントだという。
アップグレードポイントその2は「体と腕の同調」。スイングの際に体が回っていないと上から打ち込んでしまう。体の運動量と腕にスピードが合うとクラブとの距離感は変わらない。
アップグレードポイントその3は「操作性UPの低いインパクト」。トッププロの共通点としては手が低いことが挙げられ、腰のターンでインパクトエリアをコントロールするようになってくれば、もっとインパクトエリアでの操作性が良くなるという。
永嶋花音と後藤楽々が20ヤードの歩測対決を行った。計測の結果、後藤さんの勝利。歩測のポイントとしては、朝の練習で距離感を確認して本番でも練習の感覚で打つこと。
- キーワード
- 千葉セントラルゴルフクラブ市原市(千葉)
これまでのポイントを踏まえ、小暮プロの苦手なビトウィンクラブのシチュエーションを想定する。これまで中途半端な距離でのライン出しでミスを頻発していたが、一気に振り切ることでゾーンでインパクトできるようになった。
続いてのアップグレードはメンタル。事前に瞑想を用いたメンタルトレーニングであるWINメディテーションを実践する。瞑想前に準備する物としては、瞑想用の座布。小暮プロの悩みは、苦手なシチュエーションの時に悪かった時の大きなミスが蘇ってしまうこと。メンタルトレーナーの兼下さんによると、自信という言葉を持つことはNGで、代わりに自信を信じるに書き換えると良いという。瞑想では自分の言葉をイメージすることを臨場感というが、現在の悪い臨場感を良い臨場感に変える。WINメディテーションを行った。瞑想の呼吸をすることで過去のミスや未来の不安が今に集中するようになってくる。
続いて、カウンセリングに基づき、目標に向けた瞑想で脳神経をアップグレードする。瞑想後、小暮プロは「すう~っと1本筋が通った感じ」などと感想を語った。結果を狙うのではなく、まずは心をご機嫌にすることが大切だとまとめた。
- キーワード
- 宮里藍
アップグレードゴルフの次回予告。
