- 出演者
- 内藤雄士 わちみなみ 後藤楽々 永嶋花音 小暮千広
オープニング映像。今回のお悩みゴルファーは小暮千広。ドライバーショットのタメになるコツが満載。
ゲストの小暮千広は、今回内藤コーチにアドバイスを頂きたいと話した。悩んでいることは、ティショットでフェアウェイキープ率を上げたいこととミスした時の幅を減らしたいことだという。小暮千広の現在のスイングをチェックした。
- キーワード
- 長南パブリックコース長南町(千葉)
アップグレードポイントその1は関節を使い切るフル捻転。正面に右の肩甲骨が見えるところまでねじるのがポイント。捻転をフルに使えてないと手と体は同調しないが、捻転が足りないから手を使ってしまうという。
アップグレードポイントその2は切り返し直後にMAX。トップではねじれが解けずにキープ。捻転量は切り返し直後がMAXだという。一方、ねじれが足りないとすぐに上体が回ってしまう。
アップグレードポイントその3は体が回せる右肩甲骨。肩甲骨がNOパッキングだと肩が上がり体は回らない。正しい右肩甲骨パッキングを確認した。初動では胸椎が回った結果、クラブも引けている状態がベスト。
「グリーン奥の右足下がりはどう打つ?」というお悩みを解決。右足下がりの打ち方は、バランスが取れるよう広めにスタンスする。上げる場合のポイントとしては、クラブの入るスペースを確認し、すくわないようクラブを上から入れること。ピンとの間の状況を見極めスタンス広めで打つ、とまとめた。
- キーワード
- 千葉セントラルゴルフクラブ市原市(千葉)
状態をフル捻転させる動きを取り入れた小暮千広は、クイックなバックスイングで狙いと違う出球になっていたのが、狙い通りの出球で飛ばせるドライバースイングへと進化を果たした。
続いてのアップグレードはメンタル。小暮千広は、良くないイメージをした時にその球を打ってしまう、などとメンタルの悩みを話した。メンタルコーチの桐林宏光は、弱み=課題に置き換えた方が良いなどとアドバイスした。成功のメカニズムとしては、絶対できるとイメージすることで体がリラックスし、良いショットができるようになる。
優勝争いのティショットを想定して行う。桐林コーチは、マイナス言葉では体に気が入らないため、マイナス言葉の後にプラス言葉をつなぐことをアドバイスした。アドバイスを受けて、小暮千広が強い気持ちを持ってショットに臨んだところ、良いショットが打てた。
優勝争いの1m強パッティングを想定して行う。桐林コーチは、10秒間ボールを瞬きをせずに見て、ボールの残像が残るほど集中して雑音をシャットアウトする練習を行うことをアドバイスした。ボールに集中することでスエー防止にもつながるという。また、スリーパットで悩んでいるというわちみなみは、体に刺激を与えることで感情をリセットさせるアドバイスをもらった。
ワークスゴルフの「フライングワークス CP10 ドライバー」を1名様にプレゼント。詳しくは「テレ東アトミックゴルフ」で検索。
アップグレードゴルフの次回予告。
