2024年4月5日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 立石修 木村拓也 竹俣紅 小山内鈴奈 青井実 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

巨人・大勢 自己最速160km/h

巨人の大勢がきのうの中日戦で自己最速の160kmを出した。遠藤アナは「サイドスローで160kmですよ!?」とコメントし、メジャーだけではなく国内のプロ野球に注目してほしいと話した。

キーワード
バンテリンドームナゴヤ中日ドラゴンズ大勢読売巨人軍
取材center24
株価1000円近く下落

中東情勢の緊迫化を受け、株安円高が進み、日経平均株価は一時1000円近く値下がった。一方、外国為替市場の円相場では、リスクを回避しようと円を買ってドルを売る動きが優勢となり、一時、1ドル = 150円台後半まで円高が進んだ。市場では、日本時間の今夜発表されるアメリカの雇用統計の内容に関心が集まっている。

キーワード
日経平均株価為替どっとコム
ソラよみ
気象情報

気象情報を伝えた。

取材center24
見頃!首都圏 桜の名所トップ5

昨日の東京でも桜の満開宣言が出された。日本気象協会が公開した関東甲信越地方の人気お花見スポットランキングトップ5。5位は小田原城址公園。今日正午ごろ雨ではあったが通りに桜が咲いているのが見える。管理事務所によると今週末が見頃だという。橋本さんはペットの犬と散歩でお花見に行ってきたなどと話した。ランキング2位は目黒川。1位は上野恩賜公園となった。目黒川は川の両サイドに桜が咲き誇り現在下流よりも上流が見頃を迎えているという。上野恩賜公園はさくら通りを中心に園内におよそ800本約50種類の桜を楽しむことができる。現在7分咲きから満開に向かっており明日明後日が見頃になる。関東地方は週末曇りの予報。東京は日曜の昼過ぎ、神奈川は土日の昼過ぎに晴れ間の見える可能性がある。

キーワード
さくら通り上野恩賜公園上野(東京)小田原城小田原城址公園日本気象協会目黒川神奈川県関東・甲信地方の人気お花見スポットランキング
アニメ「逃走中」声優にハナコ

逃走中20周年に加えアニメの放送も1周年となる。新たなゲスト声優にハナコが初挑戦する。3人が演じるのは見た目は悪そうだけど愛嬌たっぷりのマフィア。逃走中の作品を邪魔しないようにさらにワクワクさせられるようにがんばりますのでよろしくおねがいしますなどとコメントした。

キーワード
ハナコ岡部大秋山寛貴菊田竜大逃走中逃走中 グレートミッション
大谷カブス戦向け出発

待望の今シーズン第1号ホームランから一夜明け、ドジャースは公式Xであらたな動画を公開。白い帽子をかぶり黒のチームウェアに身を包んだ大谷翔平選手がシカゴへと出発。あすからのカブス対ドジャースの3連戦では超豪華な日本人対決に注目。7日の第2戦には今シーズン初勝利を目指すドジャース・山本由伸投手が先発予定。8日にはカブスの今永昇太投手が登板し大谷選手と日米を通じ初対戦にのぞむ。

キーワード
シカゴ・カブスシカゴ(アメリカ)ロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式X大谷翔平山本由伸
大谷”第1号” ボールの価値は

大谷選手が今シーズン第1号を放った。そのボールをキャッチしたのはアンバー・ローマンさん。そのアンバーさんはボールをゲットするとすぐにドジャースの警備員が取り囲んだ。これは球団側もホームランボールに注目していた表れだという。アンバーさんはボールをキャッチしたが、交換する際に大谷選手はサインボール、バット、帽子2つを渡したという。今回移籍第1号を放ったのは4月3日だが、エンゼルスの第1号も4月3日だった。そのホームランボールの価値についてMLBグッズ専門家は「記念球の出品はなく値段がつけられない」などコメント。

キーワード
アンバー・ローマンアーロン・ジャッジシカゴ・カブスシカゴ(アメリカ)ニューヨーク・ヤンキースマーク・マグワイアロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス・ドジャース 公式X大谷翔平山本由伸
ライドシェアこれで普及する?

タクシーのドライバー不足を理由にライドシェアが東京などで解禁となり、タクシーアプリを運営する「Uber Japan」はきょうライドシェア導入に向けたデモンストレーションを行った。利用するにはアプリで予約し、行き先を入力するとタクシーのほかに自家用タクシーの選択画面が現れ乗れる人数や事前に確定した運賃が表示される。いち早く導入した三和交通は社員が踊るダンス動画が話題で、若者の間でも知られる存在になった。ライドシェアは来週月曜から開始する予定だが、当初の応募は多かったものの採用できたのは予想以下だった。一方利用する側の間ではまだ浸透していない。

キーワード
TikTokUber Japanライドシェア三和交通江東区(東京)
ライドシェア困惑の中スタート

ライドシェアは4都府県の一部の地域で利用ができ、タクシー会社の管理のもとで行われる。東京では8日から始まる見通し。三和交通では問い合わせを含め700人以上の応募があったが面接に進んだのは119人で、ドライバーとして働くことが決まってるのは現時点で6人。「実際の運行時間を知らない人が多かった」「スキマ時間に2時間でとの人が多かったが実際は運行時間が決まっている」などが理由で、面接に落ちたというよりも実際の条件を知って諦めるケースが多かった。東京都23区、武蔵野市、三鷹市の場合、運行時間は月曜日〜金曜日は午前7時〜11時、金曜日と土曜日は午後4時〜午後8時、土曜日は午前0時〜午後5時、日曜日は午前10時〜午後2時。神奈川、愛知、京都でもそれぞれ時間が設定されている。橋下は「タクシーの延長線と考えるのか別の公共交通機関に持っていくのか」「今はタクシーの延長線と考えているがそれだとやれる人がほとんどいない」「みんなが持ってる普通免許と自家用車を有効活用するのが本来のライドシェアで今は似て非なるものになっている」と話した。

キーワード
ライドシェア三和交通三鷹市(東京)京都府愛知県武蔵野市(東京)神奈川県
ソラよみ
“満開ラッシュ”も週末は雨予想…

石川県金沢市の名所・兼六園。今月1日に開花発表となったソメイヨシノをはじめ約400本の桜が青空によく映えている。松の木の深い緑と淡いピンク色の桜がきれいなコントラストを見せた。そして、桜との共演は他にも。愛知県豊田市では下には身頃を迎えたユキヤナギ、上を向けばソメイヨシノと2つの花が訪れた人たちの目を楽しませている。桜の開花と満開マップ。桜前線はすでに東北南部まで進んでいる。関東から西では満開ラッシュとなっていて、きょうは甲府、京都などで満開になっている。

キーワード
ソメイヨシノ下関(山口)京都府大分県岡山県広島県松山(愛媛)甲府豊田市(愛知)金沢市(石川)高松(香川)
気象情報

気象情報を伝えた。

(番組宣伝)
今夜のラインナップ 金

坂上どうぶつ王国、酒のツマミになる話の告知。

ソレ!がニュースワード
五輪会場完成式典でハプニング

フランス・パリ郊外、五輪会場の完成式典で飛込の代表選手がマクロン大統領の前でパフォーマンスを披露したがアレクシ・ジャンダール選手はバランスを崩しプールへ落ちてしまった。選手にけがはなく、このあと練習に向かった。

キーワード
アレクシ・ジャンダールエマニュエル・マクロンパリ(フランス)
フィギュアで失敗 このあと何が?

トリノオリンピックのアイスダンスでイタリアの選手2人がオリジナルダンスで失敗し、メダルを逃してしまった。演技のあとに何が起きたかスタジオで出題された。

キーワード
トリノオリンピック

オリンピックのアイスダンスで選手2人がオリジナルダンスで失敗。演技のあとに2人は睨み合っていた。

タカさん・ムネリンが?

大谷翔平選手とコラボしたファッションブランドBOSSの期間限定ショップがあす表参道にオープンする。野球にインスパイアされたブルゾンやジャケットなど13のアイテムが販売される。今日のセレモニーには石橋貴明、川崎宗則が登場した。

キーワード
BOSSヒューゴボスジャパンワールド・ベースボール・クラシック大谷翔平川崎宗則石橋貴明福岡ソフトバンクホークス表参道(東京)
なぜ同じ日??逃走

テキサス州の高速道路で逃走したヤギを捉えた警察官のボディカメラ映像。警察官が追いかけ捕獲されたヤギは安全な場所に運ばれた。警察官はこのあとすぐにまた出動し、今度は逃げ出したクジャクを捕獲した。

キーワード
クジャクテキサス州(アメリカ)ヤギ
しらべてみたら
昭和から令和 花見どう変わった

きょうのしらべてみたらはシーズン真っ盛りのお花見。先週末、スタッフが訪れたのは桜の名所・上野公園。まだ一部咲きにも関わらずお酒を楽しむ人やペットと一緒に食事を楽しむ人。家族連れ、さらには外国人など多くの人々が公園を訪れ、賑わっていた。昭和は花見に対する意気込みはもっとすごかった。豪快に酒を飲んで踊る人がいれば、大音量でのカラオケを持ち込んで職場の人たちとチークダンス。酔いつぶれる人も。令和時代の若者にとっては不適切。でも当時では当たり前、新入社員の任務!!きょうはニッポンのお花見を緊急調査。昭和から令和どう変わったのか調べてみた。

キーワード
上野恩賜公園上野(東京)

きょうのしらべてみたらのテーマはお花見。先週末桜の名所・上野公園に行ってみるとまだ桜は一部咲きだったが、お酒を楽しむグループに、カードゲームをして過ごしたり、ペットと食事を楽しむ人など早くもお花見客で賑わっていた。そんな中、1人パソコンを開いている女性が。花見の場所で仕事をしているのだという。そして、あるグループは普段はオンラインの間柄だがオフ会でお花見をすることになったという。多くのグループが静かにマナーを守って楽しんでいた。しかし昭和時代の上野公園はというと大騒ぎし、豪快に酒を飲んで踊る人がいれば、大音量でのカラオケを持ち込んだり今ではありえないことだらけ。そこで令和のお花見を楽しむ人たちに昭和・平成のお花見を象徴するワードをピックアップして聞いてみた。まず多くの人があげたのは職場内での花見。現在は右側通行となっている上野公園、メインのさくら通りだが、1988年はというと通りの半分ほどがブルーシートでぎっしり。この花見の場所を確保するため朝早くから背広姿の男性が多く見られた。当時職場で開かれる花見の場所取りは重要な仕事だった。土砂降りの雨の中でも朝早くからシートを抱きかかえ場所取りする姿。若い社員が夜通しで場所を確保する姿が。(1996年の映像では)ある男性は入社5日目で場所取りをしていた。この数時間後には、入社5日目最初のお仕事花見の場所取りも終えてお酒も入ってノリノリになっていた。まだ顔も覚えられていない新人にとって花見は上司へアピールする絶好の場になっていたようだ。さらには、職場内では親睦を深めるためチークダンスをしていた。こうした花見に今の若者からは「想像しただけで震える、ムリ」「翌日、退職願だす」などの声。一方で中高年は懐かしみながらも「それいまパワハラになっちゃう」などコメント。

キーワード
さくら通りパワーハラスメント上野恩賜公園上野(東京)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.