- 出演者
- 梅津弥英子 木村拓也 宮司愛海 立石修 パトリック・ハーラン 勝野健
パリパラリンピック閉会式が行われた。パリオリンピック開会式では火がつけられ燃え上がり、閉会式では宙吊りになったピアノ。パラリンピック開会式では9台のピアノが登場。ランナーたちが土足で鍵盤を弾き、アーティストが上に乗ってピアノからピアノへと渡り歩く演出。SNSでは「ピアノに恨みでもあるのか」など物議を醸した。パラリンピック閉会式では歌手がピアノを踏み台に熱唱。
「呼び出し先生タナカ」などの番組宣伝。
オンライン対戦ゲーム「フォートナイト」に参加するシニア達。最高齢は91歳。兵庫県にある日本初60歳以上限定のeスポーツ施設。この施設を作ったのはISR e-Sports・梨本浩士。梨本浩士のコメント「e−スポーツを通じて生きがいを持ってほしい」。e−スポーツが認知症予防にもつながるという。会社員時代、定年後の生活を意識したという梨本。心も身体も健康な老後を過ごしたいとe−スポーツ施設を立ち上げた。
全国の気象情報を伝えた。また、北海道で撮影されたくびれた朝日の写真が紹介された。だるま朝日という現象で海面と空気の温度差が開くと見られる蜃気楼の一種だという。
日本時間土曜日、ガーディアンズと対戦した大谷は第1打席はセンターフライ、第2打席は空振り三振に倒れる。しかし第3打席に45号ホームランを放ち、メジャー史上初となる45-45を達成した。さらに第4打席でもヒットを放ち、シーズン自己最多安打にも並んだ。日曜日は第1打席から特大のファウルを放つもののノーヒットに終わり、ホームラン・盗塁ともに上乗せはなかった。迎えたきょうの試合。大谷は第2打席にヒットを放ち、自己最多安打を更新。さらに第3打席では自己最多に並ぶ46号ホームランを放ち、史上初の46‐46達成となった。大谷選手は「数字を気にする余裕があまりない感じはする。早く地区優勝を決めたい」とコメント。
埼玉県狭山市の智光山公園こども動物園動物園で地面に寝転がりスヤスヤと昼寝をする馬。寝顔が撮影されたのは「道産子」というポニーの一種のメスすずらん。気温30度を超える真っ昼間だが、すずらんは、口を半開きにし気持ち良さそうに寝ている。飼育員によるとこの時の睡眠時間は5分ほどだった。馬は心地いい場所で横になって寝る習性がありこの様子はまさに究極のリラックス状態。1日の睡眠時間はトータル30分ほどで馬にとって貴重な睡眠時間。おなかがいっぱいになると眠くなるのは人間と同じよう。
北海道・中標津町で白の乗用車とトラックが横並びで向かってきた。一つ間違えば多数の車を巻き込み大事故につながったかもしれない危険な運転。この道路は緩やかな坂道になっていて反対車線から進行先の坂の下は見えづらい状況で白い車は対向車がいないと思い追い越そうとしたとみられるが撮影者の車が迫ってきたため減速。一方トラックも合わせて減速してしまったためそのまま並走してしまったのではないかと撮影者は言う。
- キーワード
- 中標津町(北海道)
三重県鳥羽市の鳥羽水族館でグルグルと回り続けるメスのバイカルアザラシのライチ。バイカルアザラシが生息しているのはロシアのバイカル湖。水深は、最も深いところでおよそ1640mにもなるといい世界一深い湖といわれている。そんな深さを潜るための習性なのだろうか。バイカルアザラシ担当飼育員・北美香さんは「一人遊びをする子で気分が乗ってぐるぐると回り始めた」とコメント。
福岡県北九州市の交差点で横断歩道を渡る高齢女性が転倒。信号も変わり始めようとした時、前を歩いていた女子生徒が振り返り倒れた高齢女性に駆け寄っていった。その後、高齢女性は女子生徒と一緒に横断歩道を渡り切ったという。
- キーワード
- 北九州市(福岡)
米国の投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループは福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズの完全子会社化を目指す方針を発表。常磐興産は米国の投資ファンドの傘下入りし新たな投資資金を確保できるとし、ブランド名・従業員の雇用は維持される見通し。
東京都心で今夜、ゲリラ雷雨が発生するとみられている。東京スカイツリーの情報カメラの映像を紹介。一部地域の予想雨量は1時間40ミリと警報級の大雨となる恐れ。落雷、突風、道路の冠水に注意。
お得に食べることができる大盛りグルメ、なぜ物価高でも続けるのかしらべてみた。
千葉・流山市の「和食すずき」へ。生姜焼定食、刺身定食、日替わり定食、天丼定食などを紹介。近くの農家から野菜を安く仕入れコストを抑えている。
神奈川・相模原市の「お食事処おしゃまんべ」。手作りぎょうざ定食、唐揚げ定食、ホッケの開き定食、名物のジンギスカン定食を紹介。漬物、副菜などを手作りしてコストを抑えているため変わらない値段で提供できている。
神奈川県大和市の大和駅から徒歩8分のところにある行列ができる人気店「炭火串焼物語 SAKE」では、豊富な大盛りメニューがどれも900円で味わえる。でも、この物価高の中、利益は出ているのか?店主は「もうほんとに全部(利益が)出ないです。今なんか全部高くて、どうすれば採算合うのかなっていつも悩んでいます」と話す。それでも「値上げは考えていない」という。そこまでして大盛りメニューを提供する理由について、店主は「お客さんが喜ぶ顔が好きなんで、笑顔が見られれば一番。そのためにやっている感じ」と話す。ちなみに、今回紹介したお店は全てお持ち帰りができるので、食べきれなくても安心。ということで、人気の大盛りグルメ店を調べてみたら、高いコスパの裏には、お店の隠れた努力とサービス精神も大盛りだったことが分かった。
スーパーの棚に徐々に並び始めた新米。しかし、取材を進めると意外な光景が広がっていた。入荷したばかりの新米を購入した客からは「お米があるって聞いたんで埼玉から来た。近所のスーパーどこもないので、買ったのは2〜3か月ぶり」と喜びの声が上がる一方で、「高いなぁ!高いって言ってられないか…きょうは(買わなくて)いいか」「高い。5kgだと2000円台だったと思うんですけど、3000円超えているので、だいぶ高いなと思います」と購入を悩む人の姿もあった。コメの価格高騰が叫ばれる中、旅先でコメを買い求める事態になっている。
“令和の米騒動”も、新米が徐々に出回り落ち着きを見せ始めている。しかし、コメを巡る新たな問題が様々な場所で起こっていた。すでにコメ不足が解消しているという奄美大島のスーパー「ビッグ2奄美店」では、本州の親戚にコメを送る人や、旅行者とみられる人が大量に購入していくという。ビッグ2奄美店・肥後政和副店長は「5kgで(税抜き)1980円のコメがあるんですけども、それがよく関東や関西中心に、親戚なりに送る方は多い。先ほど観光客らしい方が5袋くらい買っているのを見かけた。もしかしたら送る方がいらっしゃるかも」と話す。しかし、“令和の米騒動”の影響は日本酒メーカーにも及んでいた。島根県の日本酒メーカー・(株)赤名酒造」のSNSに、「食用のコシヒカリを酒に使うからコメがなくなる。今すぐやめろ。食用に回せ」という批判が寄せられた。赤名酒造・三島崇暁社長は「“この人たちが使っているからスーパーにお米が並ばない”といった方に思考がどんどん転換されていって、弊社に攻撃的な投稿があったと感じる。恐怖を感じた」と話し、この書き込みに対し恐怖を覚えたという。さらに赤名酒造・三島崇暁社長は「思い込みでの批判はやめてほしい」とした上で、「弊社含め酒造の皆さんはちゃんとした流通ルートで入手して、お酒・加工食品を製造しているということを理解していただき、日本酒を購入していただきたい」と訴えている。様々な場所に影響を及ぼしている“令和の米騒動”。冷静な対応が求められる。
天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、ベルギーを代表するアーティストの作品を鑑賞された。午後4時ごろ、両陛下と愛子さまは東京駅にある「東京ステーションギャラリー」を訪れ、20世紀後半のベルギーを代表するアーティスト・ジャン=ミッシェル・フォロンの作品を鑑賞された。陛下は「一つ一つの作品にメッセージがありますか?」と尋ねられ、見る人の想像をかき立てているとの説明に、愛子さまは「どういう意味なのかいろいろ考えさせられますね」と話されていた。
セブン&アイホールディングスが買収提案に応じない意向を示したことに、カナダの会社側が反論の声明を出した。セブン&アイは6日、買収価格を5兆5000億円規模などとした「アリマンタシォンクシュタール」からの提案について、“企業価値を著しく過小評価している”などとして、賛同できないとする書簡を送っている。これに対してクシュタール側は今朝、「友好的な協議すら拒否したことを遺憾に感じている」との声明を出した。さらに、セブン&アイ側の「最善の利益に資する提案ではない」との回答に、「戦略的および財務的な利益をもたらすと強く確信している」と反論している。一方、セブン&アイ側は夕方、「当社は引き続き真摯な協議に応じる用意があります」とのコメントを発表した。
台湾の在日大使館にあたる台北駐日経済文化代表処の新たな代表が、きょう着任した。台湾の駐日大使にあたる李逸洋代表はきょう、羽田空港に到着し、「台湾の駐日代表に就任し、大変光栄に思っております」と猛勉強中という日本語で挨拶した。日台関係について、李代表は「経済や半導体、観光などの交流は史上最高レベルにあると言える」と述べ、さらなる発展に努力したいなどと抱負を語った。李代表は新聞記者を経て政界入りし、陳水扁政権では内務大臣にあたる内政部長を、蔡英文政権では総統府の上級顧問を務めていた。