2024年10月28日放送 15:45 - 16:50 フジテレビ

イット!

出演者
パトリック・ハーラン 木村拓也 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

速報 石破首相が会見 進退は?

オープニングの挨拶をした。衆議院選挙について話した。

キーワード
石破茂自由民主党
やざピン天気
北大のイチョウ並木が見頃

札幌市、北海道大学のイチョウ並木の映像が流れた。

キーワード
北海道大学札幌市(北海道)
気象情報

関東の天気予報を伝えた。

Allnews 4
ラインナップ

ニュースラインナップが伝えられた。

速報 石破首相「痛恨の極み」

自民党総裁の石破首相は、与党が過半数割れした衆議院選挙の結果について「痛恨の極みだ」と述べた。自民党総裁・石破首相のコメント「痛恨の極みであります。自由民主党は心底から反省をし、生まれ変わっていかなければなりません」。石破首相は、「原点に返り、政治とカネの抜本的な改革を行う」とした上で、政策活動費の廃止・旧文通費(調査研究広報滞在費)の使途公開と残金の返納などについて、党派を超えて議論し、早期の実現を図る考えを示した。また石破首相は、今回の選挙結果を受けた自身の責任について問われると「国政というのはいっときたりとも停滞が許されない。現下の厳しい課題に取り組んでいき、国民生活を守る、日本国を守るということで職責を果たしてまいりたい」と述べ、辞任しない考えを示した。一方、衆議院で過半数割れしたことを受けて新たな連立を組む可能性については「これから先、どのような政権の枠組みを考えるか、今この時点で連立ということを想定しておるわけではございません。よく協議をするということから、始めていかねばならない」と述べた。今回の政治資金問題を受け「党内融和よりも国民の理解を優先していかねばならない」と強調した。

キーワード
石破茂自由民主党
政治 与党過半数割れの責任は

(中継)自民党本部。自民党内からは選挙結果への石破首相の責任は重いとして退陣論も出ているが大きな動きにはなっていない。ある党幹部は選挙の結果について「なんとか持ちこたえた」との認識を示した上で「石破政権のことをしっかり支え続ける」と強調している。「森山幹事長の責任論に発展しないようにしないといけない」とも話していた。そのための区切りが小泉選挙対策委員長の辞任。小泉氏は数時間前、辞表を提出し「責任は全て私が引き受ける」と語り、これで幕引きとしたい考え。過半数を持っていないため、今後は国民民主党などの野党に協力を呼びかけ、国会で政策を実現していく考え。その上で、ポイントとなるのが国会運営の手腕に定評がある森山幹事長。ある党幹部は、他の党との交渉を念頭に「これをやれる幹事長はほかにいない」と話していた。しかし、あるベテラン議員は「野党側は要求を飲ませるために高めのボールを投げてくるだろう」と話していて、交渉は難航を極める可能性もある。

キーワード
小泉進次郎自由民主党

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は石破総理が政権継続に意欲を示したことについて、石破総理は結果如何にかかわらず元々辞める気はない。自民党としても石破総理の進退よりも権力の維持を重視しているため、自民党総裁を総理大臣にするために政権継続が受け入れられる可能性が高いなどと話した。

キーワード
石破茂
政治 野党躍進で今後どうなる?

立憲民主党・野田代表ら執行部は、特別国会での首相指名選挙などに向け国民民主党などに連携を呼びかける方針。立憲民主党・小川淳也幹事長のコメント「政権交代が最大の政治改革であるということを唱え続けてきた立場から、野党各党に対して様々な連携やご協力のお願いを丁寧に呼びかける」。ある立憲幹部は「色々な手が打てる、政権交代への第一歩にしたい」と期待しているが、国民民主党や日本維新の会は立憲民主党との連携に慎重な姿勢。国民民主党・玉木代表のコメント「外交安全保障、原発を含むエネルギー政策や憲法などについて一致がなければ協力は難しい」。日本維新の会・藤田幹事長のコメント「是々非々、自民の皆さんとも立憲の皆さんとも等距離で色々お話はしたい」。当面は野党が一致できる法案の提出など国会対応で連携する見通し。ある立憲幹部は「目に見える形で一つずつ結果を出し、国会が変わったことを見せていかなければ」と話しており、時間をかけて自民党を追い詰めたい考え。

キーワード
国民民主党小川淳也日本維新の会玉木雄一郎立憲民主党藤田文武野田佳彦

田崎史郎氏は野党の連立は難しいため、第二次石破内閣がスタートするだろうなどと話した。

国際 海外メディア”惨敗”を分析

総選挙の結果を受けて、各国メディアの反応。英国BBCは「石破首相は政治的な賭けに出たが、裏目に出た。石破首相と自民党は、国民の怒りの大きさと、(さらに重要なこととして、)それに対して行動を起こそうとする国民の意思を過小評価していた」との記事をネットに掲載した。韓国のテレビ局・MBCは朝のニュース番組のトップで、「日本の自民党が総選挙で惨敗した」と報じた。「10年以上続いた自民党独走体制が壊れた」とした上で、「政局の混乱が続けば日韓の懸案は後回しにされる可能性が高い」と指摘した。中国の国営テレビは「裏金疑惑と経済問題が選挙結果に影響した」と報道した上で、「裏金問題で日本の政治に対する国民の信頼が失われている」と分析。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.