- 出演者
- 三宅正治 木村拓也 宮司愛海 広瀬修一 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実
物価高に伴い、マンション価格が高騰している中、50年ローンも注目が集まっている。全国のマンション価格の推移は8年連続上昇している。東京23区の新築マンションは、10月時点で平均価格が1億5313万円となっている。例えば借用金額が35年ローンと比較すると、月々の返済が35年は14万561円に対して、50年ローンは10万7762円となっている。しかし、そう支払い金額は35年は約5900万円に対して50年ローンは約6466万円になる。メーカーで勤務している36歳の男性は、4人家族で暮らせる物件を探していた。50年ローンについては自分が80歳過ぎてまで返している姿が想像出来ないと話した。一方2年前に50年ローンで住宅を購入した女性は、月々約9万9000円を支払っている。女性は子どもがなにかしたいとなったときお金のせいでできないという選択はしたくないと話した。50年ローンは80歳までに払い終えることが条件の金融機関がほとんど。超長期ローンを組む注意すべき点ぶついて専門家は返済期間を延ばすことでローン残高は減りにくくなる上に、変動型金利は上がっていく可能性があると指摘した。
田久保氏の失職に伴いきのう投開票が行われた伊東市長選挙には過去最多となる9人が立候補し、田久保氏も再選を目指して出馬したが落選した。投開票の結果、新人の杉本憲也氏が初当選。選挙結果の判明後、田久保氏は報道陣の取材に応じる約束だったが日付が変わっても姿を見せなかった。
米・フロリダ州の住宅の屋根の上で、うつ伏せの状態で身動きが取れない状態の高齢男性が目撃された。警察官が2人掛かりで男性の手を引くと、無事救助に成功した。米・アリゾナ州では壁の隙間に入り込み、抜け出せなくなった子犬が目撃された。警察官が即席の器具で救助すると、子犬にけがはなく無事だったとのこと。
オーストラリアでスカイダイビングのためカメラマンと先頭のダイバーがドアから足を踏み出した瞬間、突然パラシュートが開き強風に煽られて後方の翼に引っかかった。ダイバーは宙吊りの状態となったがナイフでパラシュートの紐を切り、メインのパラシュートで地上に着陸した。一方メキシコではパラシュートが信号機に引っかかり身動きが取れない状態となったが、近くにいた人らによって救出された。
埼玉・岩槻区で逆走車が目撃された。逆走車と遭遇したのは片側2車線の一方通行の道路で、目撃者によると車はそのまま走り去ったとのこと。広島・東広島市でも逆走車が目撃された。目撃者によると乗っていたのは50代~60代の女性で、会釈をしたあと正しい車線に戻っていったとのこと。東京・練馬区でも逆走車が目撃された。目撃者が声をかけると逆走車は本来の方向へ戻ったとのこと。
ドイツ発祥の菓子パン「シュトーレン」とは、ドライフルーツとバターを生地に練り込んで焼いたあと溶かしバターに漬け込み、グラニュー糖でコーティングし最後に粉砂糖をまぶしたもの。クリスマスを待ちわびながら少しずつ食べるのが伝統的な食べ方だという。シュトーレンを扱っている洋菓子店を訪ねると、今年は去年の6倍となる3500本がすでに完売しているとのことだった。しかしこのシュトーレンをめぐっては転売が確認されているそうで、店は食中毒などを懸念しており利益目的での購入は避けてもらいたいなどと話した。
北海道では記録的大雪となっている。遠軽町では12時間降雪量が60センチと観測史上1位を記録。台風並みの暴風も吹き荒れている。釧路市では電線が切れ停電が発生。網走市のオホーツクドームでは屋根の一部がへこんでいた。苫小牧市では車が片側のタイヤが雪のわだちに乗ってスピン。北海道では今夜から気温が急降下し、北見市の予想最低気温はマイナス11℃。
2025年度の税制改正による所得税の起訴控除見直しにより、ことし源泉徴収された所得税の払いすぎた分が戻ってくる。きょうは今年最後の年金支給日でATMには行列ができていた。税制改正によって年金から所得税が源泉徴収されていた人にも払いすぎていた分が還付され、支給額が増える。巣鴨にある老舗うなぎ店ではランチタイムで賑わっていたが、店からはいつもの年金支給日のにぎわいがないとなげく声も。
千葉県印西市のアウトレット店にはきのう、朝から長い行列ができていた。お目当ては缶詰めの詰め放題。抽選で選ばれた参加者が1回500円で缶詰目を詰めていた。世田谷区では「世田谷のボロ市」が開催され、700店以上が並んだ。安さの秘密は卸の業者なので安くできるのだという。長蛇の列ができていたのはボロ市名物の代官餅。もち米が例年の約2倍となり去年の1000円から1300円に値上げされていた。
今クリスマスにパエリアが注目を集めている。XIRINGUITOEscribaでは骨付きモモ肉がのったクリスマス限定のパエリアも用意している。大きな鍋で作る本格的なパエリアは店の看板メニュー。家庭でのパエリアはハードルが高いと思われがちだが、家庭でもできるクリスマスパエリアとは?
レシピ動画ではクリスマス前にパエリアのレシピが急上昇している。理由はフライパン1つで見栄えや華やかさもボリュームも備えているレシピだからだという。クリスマスリースをイメージしたパエリアは、フライパンでオリーブオイル、ニンニクを熱して、タマネギ、鶏肉を入れる。そこへ米とカレー粉を加えて、米に色がついたら具材を入れてフライパンを蓋して10分。ブロッコリーやミニトマトで彩りをいれて完成。
達人技で魅力倍増!?冬バスツアー。
今回は達人オススメの冬の日帰りバスツアーにはどんな魅力があり、より楽しめる達人技にはどんなものがあるのかしらべてみた。
ツアー歴440回を誇る中島さん夫婦がおすすめするのは冬の群馬方面をめぐるバスツアー。今回のツアーは2つの県をまたぐ旅で、群馬で豪華食べ放題ランチを満喫後に特におすすめだという激レアフルーツが味わえるスポットへ。その後全国No.1に輝いた道の駅で買い物を楽しみ、栃木県の日本三大イルミネーションに数えられる人気スポットで締めくくる。料金は1万2480円~。出発から約2時間半、まずやって来たのは群馬・沼田市の昼食会場。ここでは今が旬の甘エビや上州産たまごなどが50分間食べ放題で味わえる。中でも達人の中島さんのオススメが特選牛のすき焼きで、寒い時期にぴったりだという。
続いて一行が向かったの今が旬のイチゴ狩り。30分食べ放題でこの日味わえるのはかおり野で、今季出始めたばかりのイチゴを堪能する。達人によると最初に実る激レアの一番イチゴがオススメとのこと。一行が次に向かったのは今年の道の駅大賞で全国1位に輝いた道の駅まえばし赤城で、群馬の名産品などの買い物を楽しんだ。日が暮れ始めたらツアーは最後のスポットへ。栃木・足利市のあしかがフラワーパークで待ち受けていたのは500万球の光が織りなす幻想的な世界。達人によると冬は空気が澄むためより鮮やかに見ることができてオススメとのこと。
続いての達人は、三木さん夫婦。夫は416回、妻は740回バスツアーに参加している。バス会社ごとにファイルで保管するほどバスツアー好き。これまではカニを多く食べるためのコツを伝授、そんな海鮮のエキスパートがおすすめするのは、浜焼きの食べ放題付きで海鮮丼も食べられるのと、年末の買い物ができるツアーがオススメだという。当日集合場所へ向かうと、参加者は38人。バスは東京湾アクアラインを通って房総半島へ。料金は1万2480円から。出発から1時間半、最初に着いたのははちみつ工房。ここでははちみつ作りを体験したり、6種類の蜂蜜酒の試飲ができる。お避けで気分がよくなった後はとみうらマートに到着。ここでは餅のつかみ取りができる。つかみ取りはだいたい4個が相場らしいが、三木さんは6個掴み取った。さらに達人夫婦がこの店のイチオシとしているのが、バナナ専門店の佐藤商店のバナナを丸ごと1本使用したドリンクが飲める。
つづいては豪華ランチの会場。きよっぱちではホンビノス貝にホタテ、カキなど浜焼きで味わうことができる。さらにマグロやカツオのたたきなど新鮮な海の幸を海鮮丼にして楽しめる。そんな50種類以上が60分食べ放題だという。達人のオススメの食べ方は、海鮮丼を妻が作りにいって夫が貝を取りに行く。夫が急いで貝をとって並べた後妻は海鮮丼持ってきた。夫は海鮮バスツアーの必需品があり、貝分け用のマイへらがあり、焼き上がった貝を次々と剥いていく。しかもこの火は向かいに座った親子の面倒までみていた。三木さん夫婦は貝だけで58個、海鮮丼を2つずつ食べた。さらに浜焼きの臭いがつくため着替えも用意していた。続いてはうまくたの里で買い物を楽しんだら三木さんのイチオシスポットへ。それはこの時期限定と東京ドイツ村のイルミネーション。ツアー初心者の人はカートに乗って大興奮していた。達人は美味しいものを食べてきれいなものを見てお友達もできて楽しく過ごせるのが一番だと話した。
東京都によると、2021年に上野動物園で生まれたシャオシャオとレイレイは来年の1月下旬に中国へ返還することが決まった。上野動物園は観覧について、あすから事前申込不要の現地整列順にする他、今月23日以降はオンライン申込の予約や抽選を行うことを発表した。観覧時間は1人1分程度で、1月25日が観覧の最終日になるという。
