- 出演者
- カズレーザー 岩田絵里奈 矢田亜希子 斉藤慎二(ジャングルポケット) 吉村崇(平成ノブシコブシ) 近藤春菜(ハリセンボン) 本田望結 おいでやす小田 長谷川雅紀(錦鯉) 渡辺隆(錦鯉) 安斉星来 ゆうちゃみ 武藤十夢 FUMA(&TEAM) 月島琉衣
オープニング映像。
6月1日(土)~6月9日(日)は「GOOD FOR THE PLANET #グップラ」。
関根嘉香教授が、皮膚ガスの対処法について解説。皮膚ガスとは皮膚の表面から放出される揮発性物質で、800種類以上ある。出演者らの皮膚ガスを測定した。
- キーワード
- 皮膚ガス
強いストレスなどが原因で発生するヘキサナールは食品の不快臭がして、6月に発生しやすい。ヘキサナールについて出演者らを測定したところ、本田望結が最も多かった。ヘキサナールは、夏野菜など抗酸化作用がある食べ物をたべることで減少する。
カメムシが放出するヘキセナールは毒性があり、カメムシを密閉した状態でヘキセナールを放出させると自分の臭いで死ぬ。ヘキセナールについて出演者らを測定したところ、カズレーザーが最も多かった。ヘキセナールは、皮脂が原因で発生する。
10~20代女性が多く発生する皮膚ガス「Γ-ラクトン」は、男性を惹きつける効果がある。Γ-ラクトンについて出演者を調査したところ、月島琉衣が最も多かった。Γ-ラクトンの量は、腸内環境や時期によって変化する。
青山朋樹教授が、腰痛について解説する。若者らに街頭インタビューしたところ、30人中22人が腰痛の経験があった。
- キーワード
- 腰痛
腰痛には4週間未満で治癒する急性腰痛と、3カ月以上継続する慢性腰痛がある。運動機能が低下した若者らの腰痛が増えている。
- キーワード
- 腰痛
出演者らの腰の元気度を測定してランキングしたところ、カズレーザーと斉藤慎二は20代相当、おいでやす小田は高齢者相当の腰と測定された。腰痛予防・改善になる運動を紹介。
- キーワード
- 腰痛
出演者らの腰の元気度を測定してランキングしたところ、、おいでやす小田は高齢者相当の腰と測定された。筋・筋膜性の腰痛は強い痛みをともない、日常生活に大きな支障が出る。 腰痛予防・改善になる背伸び運動を紹介。
- キーワード
- 腰痛
高橋悟教授が、尿トラブルについて解説。尿トラブルについて街頭インタビュー。若い世代に頻尿が増えていて、若者の15人に1人は過活動膀胱。女性の2人に1人は膀胱炎を発症している。
「街並み照らすヤツら」の番組宣伝。
高橋悟教授が、尿トラブルについて解説。腎臓が血液をろ過することで尿が発生し、腎臓の機能が落ちると頻尿となる。健康な人の排尿時間は21秒で、30秒以上の場合は膀胱などにトラブルがある可能性がある。女性の63.7%が尿もれ経験がある。
尿もれの不快感を体験できる装置を、おいでやす小田と近藤春菜が体験した。
- キーワード
- 尿もれ
新橋日比谷通りクリニックで吉村崇が検査を受けて、過活動膀胱や心因性の頻尿であることが判明した。カフェインには利尿作用がある。おいでやす小田は、前立腺肥大症などが判明した。
谷口匡史助教が、様々な病気を招く筋肉の霜降り化について解説。霜降り化した筋肉のレントゲン写真を紹介。筋肉の霜降り化で、死亡リスクが2倍となる。
- キーワード
- 糖尿病
谷口匡史助教が、筋肉の霜降り化について解説。奈良先端科学技術大学院大学の最新技術で出演者らの筋肉の霜降り度をチェックしたところFUMAの筋肉が一番良好で、長谷川雅紀とゆうちゃみが要注意となった。
- キーワード
- 奈良先端科学技術大学院大学