2025年1月26日放送 21:54 - 22:00 テレビ東京

クリックニッポン
地理的表示保護制度

出演者
皆藤愛子 JOY 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(クリックニッポン)
フラッグシップ輸出産地 生産者の取組

番組レギュラー陣のJOY、皆藤愛子がスタジオに登場した。2人の後ろには大きなディスプレイがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。今回のテーマは、「フラッグシップ輸出産地 生産者の取組」。このテーマについて、2人が解説する。前回、「フラッグシップ輸出産地」について紹介した。2人が前回の思い出を話し合い、フラッグシップ輸出産地とは「海外への輸出のお手本となる産地」だと紹介した。続いて、スタジオ内のディスプレイに、長野県・飯田市の「JAみなみ信州」のビニールハウスが映った。JAみなみ信州は、2016年から特産品の「市田柿」の本格的な輸出を開始して、2024年にフラッグシップ輸出産地に認定された。JAみなみ信州の伊藤謙三さんが、輸出に力を入れる背景などについて説明した。また、JAみなみ信州の市田柿の、2023年の主な輸出先・輸出額も紹介された。その後、スタジオの2人が、「市田柿はブランド価値を守る為に、ある制度を活用している」と紹介した。

キーワード
JAみなみ信州フラッグシップ輸出産地市田柿飯田市(長野)
ブランド価値を守る 地理的表示保護制度

その制度が、「地理的表示保護制度」。それは、市田柿、神戸ビーフ、夕張メロンなどのように、産地ならではの農林水産物の名前を、知的財産として国に申請して登録できる制度。農林水産省の北村章博さんがディスプレイに登場して、この制度について説明した。この制度により、歴史や品質が「見える化」してブランド価値の向上や高付加価値化につながるという。最後に番組レギュラー陣が感想を話し合い、エンディングとなった。

キーワード
地理的表示保護制度夕張メロン市田柿神戸ビーフ農林水産省
(エンディング)
次回予告

「クリックニッポン」の次回予告。

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