- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 潮田玲子 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 荒井理咲子 今井春花
森川葵さんが初著書「じんせいに諦めがつかない」の発売記念会見に登場した。昨日は森川さんの誕生日で、誕生日の思い出について聞かれると「去年誕生日に友達が浜辺美波を呼んでくれた」となど話した。
カズレーザーさんとヒコロヒーさんがソフトバンクの新戦略発表会に登場した。イベントで2人は最新の生成AI検索エンジン「Perplexity」を体験。カズレーザーさんの長所やヒコロヒーさんにオススメの運動などが検索された。
元日本代表・岡崎慎司選手が引退会見を開いた。岡崎選手は「ファンが応援してくれたからこそ走り切れた」などと話した。日本代表歴代3位の50ゴール、ワールドカップには3大会連続出場。今後はドイツ6部リーグのバサラ・マインツの監督を務めるという。指導者としての目標について岡崎選手は「日本代表の監督になってワールドカップで優勝したい」などと話した。
ドジャース・大谷翔平選手は本拠地でのロイヤルズ戦に2番・指名打者で出場。大谷選手はこの試合で2打席連続ホームランを放った。ただこの試合中にベッツ選手が左手にデッドボールを受けて骨折したとのこと。
ロシア・プーチン大統領がきょう、24年ぶりに北朝鮮を訪問するとロシア大統領府が発表した。プーチン大統領はきょう夜に平壌に到着するという。19日には金正恩総書記と会談し、軍事関係を一層、強化するとみられる。北朝鮮はロシアに大量の弾薬を送り、ロシアは北朝鮮に軍事技術を提供する可能性が指摘されている。ロシアには北朝鮮の後ろ盾となることで東アジア情勢を一層、不安定にさせる狙いもあるとみられる。プーチン大統領は北朝鮮を訪問した後はベトナムを訪れる。ベトナムとはウクライナ侵攻以降、経済と軍事の両面で関係を深めている。
東京都知事選挙への立候補を表明している広島県安芸高田市の前の市長・石丸伸二氏が公約を発表した。石丸氏はきのう、「都政の見える化・わかる化」など3つの柱で9つの項目を示したうえで、「経済都市としての東京を目指す」と発表した。きょうは現職の小池百合子氏と参議院議員の蓮舫氏、元航空幕僚長の田母神俊雄氏が公約を発表する予定。都知事選挙には50人以上が立候補するとしている。
日本維新の会は岸田総理大臣に対する問責決議案を参議院で提出する方向で検討していることがわかった。国会議員に毎月100万円支給される旧文書通信交通滞在費をめぐっては、岸田総理と馬場代表が使いみちの公開などを義務付ける立法措置を講じることで合意している。ただ、岸田総理はきのうも、今の国会での法改正について明言しなかった。維新は「嘘つき内閣」などと反発を強めていて、岸田総理に対する問責決議案を提出する方向で検討している。また、政治資金規正法の改正案に対しても、衆議院での賛成から一転して、参議院の採決では反対する方針を固めた。
来月開幕するパリオリンピックに向けて開会式が開かれるセーヌ川で船の航行テストが行われた。パリのセーヌ川では17日、来月26日のオリンピックの開会式を想定して55隻の船が航行し、スピードや間隔、通信状況などが確認された。開会式当日はおよそ100隻の船が選手やパフォーマーらを乗せてセーヌ川をおよそ6キロ進み、エッフェル塔の前で式典が行われる。スタジアム以外で開会式が行われるのは、夏のオリンピック史上初めて。当初はおよそ60万人の観客を想定していたが、テロの懸念から30万人に半減している。
オープニング映像が流れ、スタジオメンバーが挨拶した。
東京都・小池百合子知事は人生経験を糧に新たな挑戦に臨む女性を応援するコンテスト、ミセスユニバースジャパンファイナリストの表敬訪問を受けた。出席した会合できょうの公約発表を改めて宣言した参議院議員・蓮舫氏。同様に小池知事もきょう公約を発表する意向を示している。
きょう同じ日に公約を発表する小池知事と蓮舫氏。参議院議員・蓮舫氏は小池知事と同日の公約発表が偶然だと話す。立候補を表明している広島県安芸高田市の前市長、石丸伸二氏はきのう公約を発表。石丸氏は「政治再建・都市開発・産業創出」の3本柱9項目を示し、経済都市としての東京を目指すとした。元航空幕僚長の田母神俊雄氏もきょう公約を発表する予定。あさって告示を迎える都知事選挙には50人以上が立候補すると表明。
立憲民主党の野田元総理大臣は自民党の改正案について“遅すぎる上に小粒すぎる”と指摘。さらに野田元総理は自民党が改正案をまとめる過程で野党第一党の立憲民主党と向き合わなかったとして岸田総理の対応を邪道と批判。こうした中、岸田内閣の支持率が政権発足以降最低の19.1%になったこともANNの世論調査で明らかになった(「支持しない」62.4%)。党内からも公然と退陣論が語られ始めた。自民党・閣僚経験者は「責任をとるということも大事なのにそれをやっていない」。自民党・若手議員「顔を変えない限りは無理なんじゃないか。若手の中には総理が再選を目指すと表明したら、退陣を求めたいという声も出ている」とコメント。野党からも退陣論について指摘。
自民党内から公然と岸田総理の退陣論が語られるなど危機感が広がり始めている。自民党はきょう、政治資金規正法の改正案について参議院の委員会で採決したい考え。野党側の抵抗が予想されるなど与野党の攻防はヤマ場を迎えている。
サッカー元日本代表の岡崎慎司氏がきのう都内で引退会見を行った。日本代表で歴代3位の50ゴールを記録、日本を代表するストライカーとして活躍しW杯3大会連続出場を果たした。岡崎の代名詞といえばダイビングヘッド、現役生活20年で最後まで泥臭く最後まで諦めないプレーは見るものの心を動かしてきた。岡崎氏は「サッカー選手として戦ってきたように戦いの場が欲しいと引退の時思ったのでそうなると監督かなと。日本代表の監督になりたい、W杯で優勝したいが自分の目標」などとコメントした。
昨日、今シーズン2度目となる1試合2本のHRを放ったドジャース・大谷翔平選手は ナ・リーグ本塁打ランキングにトップに1本差と迫る。おととい緊急降板した山本由伸投手は右肩の腱板損傷で数週間は投げる事ができず1カ月以上の離脱が濃厚となった。また昨日の7回、ベッツがデッドボールを受けた左手首の骨折が判明、手術をせずに回復に努めるとロバーツ監督が明かし復帰まで1カ月以上かかるとみられている。ロバーツ監督は大谷を1番で起用する方針を明言、大谷選手去年1番では5試合に出場し打率.450をマークしているということ。
初出場の五輪まで1カ月、オーストラリアOP女子シングルス決勝に大堀彩選手が出場した。大堀選手は粘りのレシーブから高さを生かしたスマッシュでポイントを奪いなどしたが第1ゲームを落とした。リードされてから巻き返し2-1で今シーズンツアー2勝目となった。
関係者によると今夜、プーチン大統領が国賓として北朝鮮平壌に到着し、あす金正恩総書記と会談すると見られる。軍事関係のさらなる強化について話し合われると見られる。