- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 川合俊一 依田司 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 今井春花 荒井理咲子
生見愛瑠が初共演の草なぎ剛を前に天然ぶりを見せたのは、ITサービス企業のCM撮影。草なぎ剛に願い事を聞くと、ちょっとだけ今の幸せが続くようにそんな願いがいいですなどとコメントした。生見愛瑠は、一生むくまないという願いごとをしたいなどと話した。
林家たい平がPRしたのは、自らが絵付けをしたうつわの展覧会。長崎の磁器「波佐見焼」が600点以上展示されている。3日間工房で制作したという林家たい平は人と話さずどれだけ我慢できるか聞かれると、ずっと我慢できると答えた。
健大高崎と智弁学園の対決。2回、チャンスの場面で田近楓雅がセンターへのタイムリーヒットで同点に追いつく。6回には山崎光留・巴田琉碧の強力打線が襲う。佐坂悠登が決勝タイムリーで智弁学園がセンバツ王者との接戦を制した。
8月はヒットの半分がホームランの大谷翔平選手は第2打席、37号ソロホームランを打った。打球速度が約176キロ、飛距離が約126メートル。ナ・リーグのHRランキングで2位のオズナ選手の35本を2本上回る37本になった。また、ドジャーズは7対2で勝利し、5連勝した。
アストロズの菊池雄星投手は移籍後3度目の先発で、6回途中まで投げ、3安打1失点の好投。今シーズン6勝目。アストロズは7連勝でア・リーグ西地区首位をキープ。
8日の地震で震度6弱を観測した宮崎県内で例年以上に地震対策が取られる中で、夏祭りが開催された。延岡市で開催された「北川ふるさと夏まつり」では約1000発の花火が打ち上げられた。地震対策として、花火玉を入れる筒が倒れないように例年以上に地面を強く固めるなどの対策が取られた。会場では地震の際などに観客らの避難経路に照明を設置するなどの対策が行われた。
会食は茂木幹事長から呼びかけられ、約2時間にわたり2人だけで行われた。茂木氏は総裁選への出馬に意欲をにじませていて、派閥会長の麻生副総裁の支援を期待しているとみられている。党内情勢や今後の見通しなどについて話し合ったものとみられている。一方で麻生派には総裁選への出馬を模索している河野デジタル大臣も所属していて、麻生氏の判断が焦点の1つとなっている。
インドネシアがカリマンタン島で建設を進める新しい首都・ヌサンタラがあさって始動。ジャカルタへの一極集中を抑える狙い。(日本経済新聞)
時報・オープニング映像と出演者の挨拶。
関東・全国の天気予報を伝えた。
きのう、岸田文雄総理大臣は自民党総裁選に出馬しない意向を明らかにした。突然の退陣表明に永田町に衝撃が走った。不出馬を決めた最大の理由は、裏金事件をめぐる政治とカネの問題。外交日程を終えた段階での表明となった。総裁選へ出馬しないことは1か月以上前から決めていたようだ。ポスト岸田に求められるものについて、自民・閣僚経験者Bは「刷新感が出て、なおかつ安定感のある人は誰なのか。それをみんな必死に考える1カ月だろう。」等とコメントしている。
タモリステーションの番組宣伝。
岸田総理、突然の退陣表明で幕を開けた総裁レース。事実上の出馬表明をしたのが、自民党の石破茂元幹事長。茂木幹事長も水面下で動きだしている。現在、ポスト岸田と言われている顔ぶれは石破茂氏ら7人。岸田総理大臣は昨日、「総裁はドリームチームを作って信頼回復に向けて取り組んでもらいたい。」等とコメントした。
きのう、名古屋市では21日連続で猛暑日となり、82年ぶりの最長記録となった。大人気のサーティワンアイスクリームだが先週まである理由で持ち帰りが困難な状況に陥っていた。サーティワンは持ち帰り用に最大2時間分のドライアイスを提供しているが、先月24日から今月11日まで30分分に減らした。ドライアイスの大手製造会社が原材料不足や設備不良などを理由に全国レベルで出荷制限を行ったためだ。ドライアイスの小売店にも影響が出ていた。ドライアイスの仕入れに困った飲食店からは新規の依頼が殺到している。今後、ドライアイスが高級品になる可能性も浮上している。
サーティワンアイスクリームが持ち帰り時間に制限をかけるなどドライアイス不足が表面化している今年の夏。茨城にある販売会社ではドライアイス加工する過程ででる破片を集めて再利用している。仕入れ値は上がり続け、販売価格は2年で2割近く値上げせざるを得ない状況だおちう。ドライアイスの原料は石油精製などで排出される副産物として排出される炭酸ガスで、電気自動車の普及などで炭酸ガスの排出が少なくなったことに加え猛暑で需要が拡大している。
- キーワード
- サーティワンアイスクリーム大矢商事茨城県
東京港区の麻布台ヒルズでは、子どもたちが施設内の畑で野菜を収穫しぬか漬け作りに初挑戦した。漬物店にとっても初めての試み。六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズを運営する森ビルは毎年夏、施設内の店舗や企業と連携して学びの場を子どもたちに提供してきた。今年初開催となる麻布台ヒルズのワークショップでは、緑や食をテーマとした講座が数多く開かれている。食育だけではなく職業体験の場もある。六本木ヒルズのTMI総合法律事務所で行われたのは模擬裁判で、現役の弁護士がアドバイスする。
パリでの激闘を終えた日本選手団がきのう解団式と会見を行った。海外大会では史上最多、45個ものメダルを獲得した日本、レスリング最重量級や飛び込みでの初の金メダルという史上初の快挙も続出した。大岩義明は平均年齢41.5歳の初老ジャパンを自ら名乗り、日本馬術会に92年ぶりのメダルをもたらした
巨人対阪神の東京ドーム始球式にスケートボード女子ストリート金メダルの吉沢恋選手14歳が登場した。誕生日が9月22日ということから背番号22のユニホームを身にまとい投げ力強い笑顔のピッチングを見せた。
試合は0-0で迎えた4回に巨人満塁のチャンスに今季無安打浅野翔吾選手が満塁HRを放ち4-0で阪神に勝利した。
男子グレコローマンスタイル77キロ級金・日下尚は「巨人ファンなので始球式に出たい」と熱望しているという。岡慎之助選手の名前は父がジャイアンツのファンだったことから監督阿部慎之助選手がから取ったということ。